2008年11月06日

あの「100文字レシピ」の続編を見て大学いもを作る!

100文字レシピおかわり。 (新潮文庫 か 39-2)
100文字レシピおかわり。 (新潮文庫 か 39-2)

今年の元日にヴィレッジヴァンカードで購入して以来、バイブルのようになっている川津幸子さんの「100文字レシピ」。先日、この続編が「100文字レシピおかわり」というタイトルで書店に並んでいるのを見つけ、即、購入しました。

あれもこれも参考になるレシピがいっぱいで、眺めているだけでも楽しいのですが、昨日はこの中から大学いもを作ってみました。さつまいもを生のまま低めの油で揚げるところまでは、いつも付け合わせの素揚げ(塩をふって食べるだけ)でやっているのだけれど、あの照りのある蜜の作り方がけっこう難しい…はずなのに、川津さんのレシピどおりに作るととても簡単。

黒ゴマをきらしていて、白ゴマだったのがちょっと残念でした。でも、息子も、接待で遅く帰った夫も、すごい勢いで食べていたので、たぶんおいしかったんだと思います。

大学芋

kyoko0707k at 10:10│Comments(4)TrackBack(0)今日の一品 | 本のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かに   2008年11月06日 11:00
5 かにです。
えー、そんな本が出たんですか!買わなきゃ!
そして、先日のイモ掘りで特大のイモがあるんです。
採れたてのイモは、甘味が少ないとかで、一週間太陽に当てた方がいいと言われ、今ベランダで日向ぼっこしています。
ご近所だったら、イモ持って行くのに。。
そして、「大学いも」作ってもらうのに。。残念!
2. Posted by sally   2008年11月06日 23:36
☆かにちゃん!

100文字レシピの本の続編のこと、かにちゃんに早く教えてあげたくて、思わずメールしようかと思ったくらいでした。大根づくしのレシピもあったりして楽しいです。ぜひぜひ購入してお手元に置いてくださいませ

お芋を太陽に当てると甘くなるんですねぇ。知りませんでした。じっくり火を通したほうが甘みが増すので、「ゆっくり揚げる」+「蜜でからめる」という大学いもは甘くておいしいわけですね。で、ゴマですが、やっぱり大学いもには黒ゴマです。ここだけは次回リベンジです(笑)
3. Posted by ニューバランス キッズ 996   2013年12月19日 21:04
“My dear Callan,” I said, touchily, “I can hold my tongue.”
ニューバランス キッズ 996 http://www.auto-veloce.com/fla/newbalance2.php
4. Posted by Cheap Salomon Shoes   2014年04月06日 01:20
may also construct review sally's Blog:あの「100文字レシピ」の続編を見て大学いもを作る! - livedoor Blog(ブログ) for this effective Cheap Salomon Shoes page.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔