2008年05月27日

北千住マルイ「ア・ラ・カンパーニュ」にて

82335522.jpg珍しく早起きをして、昨日書いた原稿に添えるイラストを4点描き、レイアウトと一緒に出版社に届けてから、銀座の事務所で税理士さんと相棒と打ち合わせ。その後で、会社の今後のあれやこれやを相棒と話し合い、短くて長い1日が終了しました。

そのまま家に帰るのも何だかなあという気分だったので、ちょっと寄り道をして、前によっちさんに「居心地よいカフェ」として紹介してもらった北千住マルイ4Fの「ア・ラ・カンパーニュ」へ。これが男性なら、どこかで軽く一杯ということになるのかもしれないけれど。

“おひとりさま”は大きな木のテーブルに案内されるのですが、よっちさんも言っていたようにテーブルが低すぎないし、会社帰りのOLと思われる人たちが、本を読んだり書き物をしたり、思い思いにくつろいでいる感じがいいです。吹き抜けだからこその開放感もあるのでしょうね。

写真には写っていないのだけれど、私には珍しくケーキも注文してしまいました。甘過ぎないものをすすめてもらったので、残さず完食。

ア・ラ・カンパーニュのケーキうーん、この籐の椅子に背当てクッションがあったら完璧なんだけど。ちょっと背中が痛いのが残念だったかな。これは私が首(頚椎)と腰に弱点があるからで、決してここの椅子が悪いわけではないです…。

ここなら一人でもOKなので、今度、ビールを軽く一杯飲んで帰るというのもいいかも(って、メニューにあったかしらん?)

★追記★
ケーキの写真を帰ってから、こっそりアップしました。おいしかった♪


kyoko0707k at 19:21│Comments(2)TrackBack(0) 携帯通信 | リフレッシュ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっち   2008年05月28日 10:24
お、行かれましたか。

ニアミスですね、私は丁度その時間頃、マルイの地下でワイン選んでました(笑)。

屋内にあるテラスという感じがまたいいですよね。私もちょくちょく寄るのですが、たまにお二人席に通されると、ちょっとハズレな気がしてしまいます。

背あてクッションはないですが、確か厚手のブラケットが置いてあった(あるいは貸してくれた)と思います。
私は冷え性なので、冬の間はブラケットを膝にかけてくつろいでいた覚えがあるので。

営業終了がちょっと早いのが難点ですね。夜10:00位までやっていると、とても助かるのですが。
2. Posted by sally   2008年05月29日 00:16
◎よっちさん
えー、いたんですか? マルイに。
今度もしも「おひとり席」の大テーブルにいるのを見かけたら、一声かけてください。…って、わかるわけないですねぇ(笑)

>屋内にあるテラス
そうなんですよ、寒くないし、暑くもないけど開放感があって。巨大な鳥かごチックでもあるけれど。

そうか、今度はブランケットを借りて、背中に当てておくようにしてみます(という女子を見かけたら私です)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔