2008年05月25日

雨の日にも、晴れた日にも使える傘のこと。

傘メトロミニッツだったか、メトロポロターナだったか…地下鉄の駅に置いてあったフリーペーパーに、素敵な傘の写真が載っていて、心をひかれました。急な雨のときに慌てて買った500円くらいの折りたたみ傘ばかりを使っている私。折りたたみ傘とはいえ、少しいいものが欲しいなあと。

しかも、この傘はUVカット&テフロン加工をしてあるので、日傘としても雨の日用にも使えるものです。日傘は色の黒いもののほうが、より紫外線を防ぐとどこかに書いてあったような。この傘なら黒がベースだけれど、模様が愛らしくて優しげな感じです。

でね、とりあえず、その傘の写真を切り抜いて、手帳に貼っておくことにしたのです。仕事で都内のいろいろなところを訪れる機会があるので、もしかしたら見つけることができるかもしれないと思って。

傘と手帳とそうしたら、手帳に貼ってわずか3日目に、有楽町マルイの「Idea Seventh Sense (イデアセブンスセンス) 」でこの傘を発見! たまたま通りかかっただけなのに、店の片隅の籠に入れられていたのが目に留まったのです。 

「能率手帳の流儀」の野口晴巳氏が本の中で、「気になったことがあったら手帳に書いておく、もしくは切抜きを貼っておくこと。そしてそれを度々見直すこと」と書いていましたが、これって本当に大切なことなのだなとあらためて思いました。

残念ながらこの日は在庫がなくて(置いてあったのは見本の品でちょっと汚れていました)、入荷日を連絡してもらう約束をしただけで帰りましたが、一昨日、ついに自分の手に。

その後で久しぶりに会う友人との約束があったので、彼女にも同じものをプレゼントしようと、贈り物用に包んでもらいました。おそろいの傘になってしまったけれど、気に入ってもらえたようでよかったです。

日傘として使うたびに、雨が降るたびに、彼女のことを思い出して「お互いがんばろうね!」と思えるような気がします。



kyoko0707k at 11:03│Comments(4)TrackBack(0) つれづれなるままに 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かに   2008年05月25日 21:24
5 ステキ♪
sallyさんにとってもお似合いです!
ちゃんと手帳に書いて、「願えばかなう」んですね!
今、佐伯チズさん著:願えば、かなう。 を読んでいるので、なんだか素敵な人には、素敵なものが似合うんだなぁとしみじみ思いました。

友達にプレゼントもステキ♪

私は18年ずっと誕生日プレゼントを交換している友達姉妹がいるんですけど、だいたい自分が使っていいと思ったものをあげます。ジャムだったり、枕カバーだったりですが。
傘もいいですね!
2. Posted by こころ   2008年05月26日 08:52
おはようございます!
そういうことってありますよね^^
私も以前「夢をかなえる手帳」だったかな?
それを使っていて、そこに書いた欲しいものや夢は不思議と叶うっていう手帳だったんですけど、実際そういうことが何度かありました♪

五感を使って意識していると、気づきやすいのかも知れませんね
3. Posted by sally   2008年05月26日 09:59
◎かにちゃん

私が選んだ傘、ほめてくださってうれしいです。
「手帳に写真を貼っておくほどのもの?」なんて思われたらどうしようかと…

18年も誕生日プレゼントの交換が続いているって素敵ですね。贈り物を選ぶときって、相手のことを一生懸命考えますよね。だから、それがずっと続いているのって、とても大切なことだなと思います。

最近、誰かに会うときは小さなものでも必ず何か贈り物を用意する習慣がついてしまって。選ぶ時間が楽しいのと、喜んでもらえたときの笑顔がうれしくて。枕カバーのプレゼントっていうの、今まで気がつかなかったけれど、ちょっと楽しい。「いい夢を見てね」と言ってわたせますものね。
4. Posted by sally   2008年05月26日 10:05
◎こころさん

おはようございます。今日の高知はどんなお天気でしょう。

>五感を使って意識していると、気づきやすいのかも知れませんね

本当に。いつも持っている手帳に書いておくことで意識が高まるから、通りかかったお店にあったものが目に飛び込んできたのでしょう。

同じように、「こうありたい」という夢を手帳に書いておくことでそこにどんどん近づいていくというのも、きっと本当なのだなと思います。理想の自分に、目指しているものに近づけるよう、お互いがんばりたいですね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔