2008年05月14日

7段変速スポーツ車、買っちゃった♪

beb8ec1c.jpg家電関連ではない執筆の仕事で「健康のために自転車に乗ろう!」という記事を書いていたら、すっかり自転車に乗りたい気分になってしまい、日曜日に衝動的にスポーツ車を購入してしまいました。

フレームが黄色で、サドルは白。7段変速付きですが、ロードレーサーみたいな本格的なものではなくて、小さいながらも前かごもついている気軽な感じのスポーツ車。値段だってびっくりするほど安いやつです。早く乗りたいのだけれど、連日あいにくのお天気で、購入当日に試乗してみただけで残念。

マンションの地下の自転車置き場はけっこう物騒で、前にママチャリをとられたことがあるので2つ鍵をつけています(でも、白いサドルがかっこよくて、サドルだけとられないか心配で、仕事の行き帰りに必ずチェックしてます)。で、その鍵が上の写真です。

それにしても...日曜日に自転車を買いに大きなサイクルショップへ行ったとき、防犯登録などの書類に記入が終わった後で、担当してくれていたボーイッシュなつなぎ姿のお姉さんが私をジロリと見て一言。「今までにスポーツ車に乗ったことあります? 変速はこぎながらやってくださいね。ブレーキはゆっくり。そうじゃないと前につんのめってケガをしますから。これ、読んでから乗ってください。基本事項が書いてあります」

まあね、この日は朝から国立近代美術館に東山魁夷展を見に行ってきた帰りで、膝上丈のワンピースにストールという、ふわふわなファッションだったから場違いではあったのだけれど。家人も笑いながら「まあ、その雰囲気じゃスポーツ車に乗れるとは思わないわなぁ」

あんまり信じてもらえないことの一つに、私が中学時代(←古い話だけど)にソフトボール部のピッチャーだったことと、一時期、週末になるとマウンテンバイクで江戸川沿いを30〜40キロ走っていたことというのがあるのは事実なんですけどね。ヨガ歴20年以上というのだけは、納得感があるみたい。

というわけで、10年近く遠ざかっていた自転車復活が妙にうれしくて♪ けがをしないように、のんびりポタリングから始めます。


kyoko0707k at 16:14│Comments(2)TrackBack(0) 携帯通信 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっち   2008年05月14日 16:38
自転車いいですよね。私も自転車大好きです。

一昨年までは土日となると毎週のように走り回っていたのですが、去年は自転車での落車とフットサルで怪我が重なり、しばらく自粛していました。
今シーズンは、無理をしないペースで徐々に乗っています。

怪我には注意して下さいね。
2. Posted by sally   2008年05月15日 10:11
◎よっちさん
そうでした、よっちさんも自転車お好きでしたよね!なんとなく車のイメージがあったのだけれど。

私も年なのでケガをしないように無茶をしないで走ります(^^;

でも…よっちさんとフットサルっていうのは、ちょっと意外な感じ。私とソフトボールみたいに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔