2008年05月01日

かぼちゃと玉ねぎと豚肉の煮物

かぼちゃと豚肉の煮物最近、読み直した小説(柴田よしき「ふたたびの虹」)で、度々かぼちゃの煮物が出てくる場面があって、猛烈にかぼちゃが食べたくなってしまい、わが家の食卓にもかぼちゃの煮物が並びました。

母の作るかぼちゃはいつも、かつおだしがきいていて、他には何も入れないやり方だったのでですが、義母のかぼちゃの煮物には、豚肉や玉ねぎやにんじんが入っていて、にぎやか。豚肉からいい味が出るし、玉ねぎの甘みもあり、とろっと溶けかかった玉ねぎがかぼちゃや豚肉にからむ感じがよくて、より「おかず」という雰囲気です。

こういった煮物のようなお惣菜には、家庭によっていろいろな味があって、それが“おふくろの味”につながるのですね。私は、とてもきまぐれなので、母のやり方だったり、義母の味をまねしたり…。昨日のかぼちゃは豚肉と玉ねぎと一緒にわりと濃いめの味付けで煮てみました。

息子たちがずっと年をとって、おふくろの味を思い出すとき、真っ先に頭に浮かぶ料理はなんなのだろうと思うことがあります。パスタだったりするのかな? カレー? コロッケ? 居酒屋sallyの日に出てくるいろいろな酒の肴? いつか聞いてみたいなと思います。


★レシピが気に入ったらクリックしてくださいね。
レシピブログ


kyoko0707k at 19:19│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔