2008年04月29日

ほたるいかの季節です

ほたるいかと刺身こんにゃくを酢味噌でほたるいかと刺身こんにゃく、わさび醤油で


そら豆と同じ日、ほたるいかも食卓に並びました。味噌田楽よりは刺身のほうがうれしい「こんにゃく」と新わかめと一緒に、まずは辛子酢味噌で。

うーん、ビールにも、冷酒にも、黒糖焼酎のお湯割りにも合います♪

続いて、今度は同じ食材を、わさび醤油で食し、さらにお酒が進みます。

すみません、ただ並べただけですもの、これって料理ではありませんね。居酒屋sallyはこんなのが案外多いんです。




kyoko0707k at 23:07│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かに   2008年04月30日 16:31
5 私も、ほたるいかを食べました〜。
味ぽんに、シソと生姜とネギを薬味に。
美味しかったです。
ビールに合いますね!
ここだけの話、先輩が家に来ていたので、一年ぶりにビールを飲んじゃいました。
少しだけだけど、おいしっ。

香菜里屋で飲みたいです。。

只今、「花の下にて春死なむ」「桜宵」「蛍坂」を読みました。すっかり常連客気分です。
2. Posted by sally   2008年04月30日 23:13
◎かにさん
>味ぽんに、シソと生姜とネギを薬味に。

その食べ方いいですね。よしっ、今度はそれでいってみます♪

>香菜里屋で飲みたいです。。

でしょ、でしょ?
ビール好きの私にはもうたまりません。
あの度数の高いやつ、飲んでみたいなあ。
本、あと1冊ですね。大事に大事に読んでください☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔