2008年04月27日

カリカリチキンとオリーブとローメインレタスのサラダ

チキンとオリーブとローメインレタスのサラダ鶏もも肉は油をひかずにフライパンで皮目から焼いて(両面で50分くらいかかります)、柚子こしょうで食べるのが一番好き。

でも、たまにはこうして時間をかけて焼いた鶏肉をサラダに入れることもあります。

酸味と風味と食感が好きなオリーブ(種をぬいたもの)やトマト、きゅうり、今人気のローメインレタスと合わせてシーザードレッシングで食べました。

このサラダは白ワインだけでなくロゼや赤にも合うみたい。週末の楽しみと言えばやっぱりワインですものね。

★レシピが気に入ったらクリックしてくださいね。
レシピブログ


------
春からのドラマ、土曜日は20時から「ROOKIES」、21時から「ごくせん」と、学園ドラマにどっぷり浸っています。

「ごくせん」は水戸黄門みたいに安心してみられるし、最後にヤンクミが強いところを見せるとスーッとするし…。「ROOKIES」の熱血教師も思わず笑ってしまう単純さがあるけれど見ていて気持ちがいいし、波乱含みの筋立ても気になります。ヤンクミは『仲間』の大切さを繰り返し説き、「ROOKIES」では『夢』が大切だという。当たり前のことをきちんと伝えてくれるドラマはいいなと思います。

昔は学園ものをみるときには、生徒の気持ちだったし、息子たちが中学・高校時代は母の気持ちだったけれど、今の私の視点はどこ? いまだ生徒でもあり、母の目でもあり、教師の目でもあるような。あ、私、教師っていう選択肢もあったかも。

…1〜3月のドラマは何にもみていなかったのに、春のドラマは「ラストフレンズ」とか「絶対彼氏」とか「アラウンド40」とかけっこうみています。


kyoko0707k at 16:04│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paulbunyan   2008年04月28日 21:29
チキンとレタスが大好きな妹が、
横で写真を見てノックダウンされてます(笑)


カリカリチキン、GWにさっそく作ってみます☆
2. Posted by sally   2008年04月29日 18:16
◎paulbunyanちゃん
わっ、最近、ホームベーカリーを手にした妹さんですね!
これはいいですよー、ちょっと時間がかかるけれど、おいしさはお墨付き。市販のドレッシングならシーザーでもコブサラダ用でも合うと思います♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔