2008年04月21日

砂肝とパプリカの紹興酒炒め

砂肝とパプリカの紹興酒炒め砂肝って低カロリーだし鉄分も多くて体にいいのだとか。わが家では上等の砂肝を見つけると、すぐに手がのびてしまいます。

から揚げもおいしいけれど、やっぱり一番のお気に入りは、ニンニクのみじん切りと一緒に炒めた後で、紹興酒としょうゆで味付けをするこの料理。加える野菜は、しし唐だったり、ピーマンだったり、昨日みたいにパプリカ(赤ピーマン)だったりするけれど、基本的にはピーマン系(?)があうような。パプリカはちょっと甘みが強いので、最後に青ねぎを刻んでのせてみました。

それにしても…週末の食卓はひたすら酒の肴ばかりが並びます。

kyoko0707k at 18:42│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔