2008年04月06日

風邪の養生に栄養たっぷりのブイヤベース

ブイヤベース



先週の半ばから妙な咳が続いていて、頭痛も日増しにひどくなっていて、風邪かなとは思っていたのですが、熱があるとは…

金曜日の晩に熱を測ってみたら、37度6分。その後も37度5分を前後していて下がりません。痛みとか熱とか(たぶん寝不足とかも)に強い方なので、調子が悪いと思ったときにはかなり悪くなっているのがいつものパターン。

週明けから、スケジュールがつまっているし、やらなければならないことが山積みなので治さないと!

で、昨夜は魚介と野菜をたっぷり入れたブイヤベースを作りました。タラ、帆立、海老、春キャベツ、新玉ねぎ、新にんじん、新じゃが、ニンニク、サフランベースのスープ&バター。

ブイヤベース風のお鍋
実は、こんなふうに土鍋で作っています。最後にここにご飯を入れてリゾット風にしたいとおもったいたのだけれど、そこまで食欲がなくて、残念。

花冷えの季節、どうか皆様も風邪をひかないようにご自愛ください。

…それにしても2月に風邪をひいたばかりだというのに、またひいてしまって免疫力の低下が著しいです。プレッシャー&ストレスなのかもしれません。







kyoko0707k at 20:53│Comments(4)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たろう   2008年04月06日 23:05
自分も花粉症酷くなったのかと思ったら
咳がなんとなく風邪っぽい感じ。
なんとなくな倦怠感。
そして、食欲不振。
味が確りしたものを食べたいと思って、ご飯作るも、結局食欲沸かなくて、残してしまいました。
写真で見るブイヤベース、美味しそう。
週明け、お互い頑張りましょう。
2. Posted by    2008年04月07日 12:44
スープはいいですね。栄養全部ことこと煮出してですね。ブイヤベースには会わないかもしれませんが、リーズナブルで美容効果も高いコラーゲン一杯の手羽元と薬膳効果も高く風味豊かな生姜は個人的にはスープの具材としてはお勧めですよ。
3. Posted by sally   2008年04月11日 16:04
◎たろうさん

その後、体調はいかがですか? 風邪はやっているのかもしれませんね。私はまだまだ本調子じゃなくて…
お互い、元気になったら、先月の「動」の飲み会に続き、「静」の飲み会、やりましょう☆
4. Posted by sally   2008年04月11日 16:09
◎惑さん
コラーゲン! なんと麗しい響きでしょう(笑)
手羽元と生姜のスープ、週末に買出しをしたら、さっそく作ることにします。春雨も入れようかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔