2008年04月04日

春キャベツと豚肉の重ね煮

春キャベツと豚肉の重ね煮
「100文字レシピ」のアレンジメニューです。ザク切りにした春キャベツと豚肉の薄切り肉をミルフィーユみたいに交互に重ねてお鍋の上までいっぱいに詰め込んだら、トマトのホール缶と料理酒(あれば白ワイン))とニンニクの薄切りを入れて固形コンソメ、塩コショウをして、ふたをギュッとして中火で30分くらい。

この料理をするときは、いつも上の写真みたいに山盛りになってしまうので、なんだかおかしくなって、一人でくすくす笑ってしまいます。

すると、そばにいる黒ラブ大和が、「どうしたの?」というように不思議そうな顔をするのもいつものこと。

さて、この山盛りのキャベツと豚肉が30分後にどうなったかは次にアップするのでお楽しみに♪

kyoko0707k at 13:26│Comments(2)TrackBack(0)今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sumi   2008年04月17日 11:14
はじめまして、こんにちは。
以前からずーっと拝見してます。この料理を試してみたのでリンクさせていただきました。簡単で美味しく!定番にできそうです。

うちの子供はまだまだ小さいですが、sallyさんと息子さんたちのようにうまーくつきあっていける関係を作りたいなあと思ってます。仕事との両立も見習いたいところです。
2. Posted by sally   2008年04月20日 12:06
◎sumiさん
はじめまして、sallyです。コメントありがとうございます。出張などがあってお返事が遅くなってごめんなさい。
ブログを見てくださっていること、お料理を作ってみてくださったこと、とてもうれしいです。
このキャベツの重ね煮は、どこかロールキャベツに似ているけれど、包まなくていいことや、薄切り肉を使えることなど魅力があるなあと思います。

すでに息子が20歳と23歳になってしまいました。子育てという点では何にもお手本にはならないと思うけれど(不登校、先生からの呼び出し、成績不振など、ひと通りの経験をしました)、親子の絆という点ではちゃんとしていると思います。

いまだ、仕事のことでも子育てのことでも迷いの中にあって、日々勉強、日々鍛錬という感じですが、これからもこのブログに遊びにきてくださるとうれしいです。

コメント、本当にありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔