2008年03月18日

ベビーリーフをにんじんドレッシングで

ベビーリーフをにんじんドレッシングで舞茸入りのハッシュドビーフに添えたのは、ベビーリーフとルッコラとトマトをにんじんベースのドレッシングで和えたもの。

甘くて香りのいい、新にんじんをすりおろして、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー、レモン汁、ニンニクのすりおろしも少し加えたら、彩りも鮮やかなサラダになりました(緑と赤の間にかすかに見えるオレンジのドレッシング、見えます?)。

せっかくの新にんじん、すりおろして使ってばかりなので、今度はにんじんが主役のサラダを作らないと…




kyoko0707k at 18:12│Comments(2)TrackBack(0) 携帯通信 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paulbunyan   2008年03月19日 00:01
ちょうど晩ご飯のとき、妹と
「おいしいドレッシングってなかなか売っていない」って話をしてたんです!

これはとってもおいしそう〜(^−^)
真似させていただきます☆

いつもドレッシングは手作りされてるんですか?
すごいなぁ!
2. Posted by sally   2008年03月19日 00:46
◎paulbunyanちゃん
ドレッシングといっても、基本はオリーブオイル+塩(岩塩)+ブラックペッパー+レモン汁かお酢…です。それもボールの中にドレッシングの材料を入れたら、軽く混ぜて、上からどんどん野菜を入れて手で混ぜ合わせておしまい。レモン汁のかわりに味ぽんを入れることも多いです。
このベースに、玉ねぎをすりおろしたり、ニンニクをすりおろしたり、はたまたりんごをすりおろしたり…こうすると、オイルの量を減らしても野菜にうまくからまるのでヘルシーかなと。
てなわけで、分量も計らないし、超いい加減。味見をしておいしければいいよね!という作り方。

桜、あと1週間くらいでしょうか…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔