2008年03月16日

ひいかと菜の花のパスタなど

ひいかと菜の花のパスタ金曜日はN社のメンバー&その関連の方々の集まる飲み会に出席のため、いつものパスタの日は土曜日に延期になりました。飲み会では、なんと私が最年長! でもね、とても楽しい夜が過ごせてよかったです。ちょっと異業種交流会の趣もあったので、仕事の面でもプラスになるような出会いもあり、どんどん人と会うことは大切だなあと思いました。

最年長でしかも部外者の私を呼んでくださったN社の方々に心からの感謝。これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、本題の「土曜日のパスタ」の話。いろいろ作った中で、春らしい一品が「ひいかと菜の花のパスタ」。ひいかはワタと目をとって、オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子と一緒に軽く炒め、ゆでた菜の花とパスタとあえたら出来上がり。

小さいながらも存在感のある「ひいか」と、菜の花のかすかな苦味がよく合って白ワインにぴったり。

ブロッコリーとベーコン、しめじのトマトクリームカラフルなこちらの一品は、ブロッコリー、ベーコン、しめじ、プチトマトが入ったトマトクリームソースのパスタ。

幅広のヌードル(卵入りなので色が黄色っぽいパスタです)を使っているので、独特の食感も楽しい感じです。








クレソンのサラダ
サラダも一つ紹介しますね。

クレソン2束とプチトマト、丸い形のモツァレラチーズをオリーブオイル+すりおろしのニンニク+塩+ブラックペッパー+レモン汁+しょう油のドレッシングであえたもの。

このドレッシングは、水菜でもおいしいけれど、クレソンに本当によく合います。トマトとモツァレラの組み合わせには普通、スイートバジルとくるけれど、あえてクレソンにしてみたところがよかったかも。

そのほか、カルボナーラや、バジルのパスタ、たらことのりのパスタなど。いい調子でワインを飲みすぎた私は、気がついたらリビングの床に寝ていて、トホホな土曜の夜でした(暖かい晩だったので、風邪をひかなくてよかった…っていうか、みんな私を放っておくとはひどいじゃありませんか)


kyoko0707k at 22:57│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔