2008年03月13日

新じゃががそろそろ出てきたので…

肉じゃが新玉ねぎに続いて、今度は新じゃがです。いつもは牛の細切れ作る肉じゃがですが、昨日は豚肉で。


まず、新じゃがをたわしでよーく洗って土汚れを落としたら、皮付きのまま半分に切って、素揚げしておきます。こうしておけば煮崩れしないし、コクも出るのでちょっとひと手間かけるのがポイント。


そのかわり、肉は炒めずに、だしの中に調味料を入れて味を決めたら、玉ねぎ、人参、素揚げしたじゃがいも、豚肉の薄切りをどんどん投入し、30分くらい煮込んだら出来上がり(白滝を買うのを忘れていたので、ちょっとさびしい仕上がりですね)。



新じゃがで肉じゃが最近、深めのフライパン+ふたというのを愛用していて、ほうれん草をゆでるのも、こうして煮物をするときも、魚の照り焼きも、みんなコレ。取っ手が長いので煮物の上下をひっくり返すときに、あおりやすくてラクだし、お湯も早く沸くし、とても便利。

4人分の肉じゃがだと、フライパンにいっぱい作ってもぴったりか、足りないくらい。このくらいの分量でずっと作ってきているから、少しだけのお料理ってきっと苦手だろうなあと思います。

…ほんとはね、今、締め切り抱えていて大変なのだけれど、ちょっと休憩でした。また、がんばります(汗)。

kyoko0707k at 14:23│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔