2007年11月13日

昨日はレタスいっぱいの豚しゃぶ

豚しゃぶ昨日は一日中、外に出ていて疲れ気味だったこともあって、材料を切るだけの簡単料理、「豚しゃぶ」でした。

前にも書いたことがあるけれど、豚しゃぶにはレタスがよく合います。最近、なぜだかレタスがともて安いので週末に2個も買ってしまい、昨日はそのうちの1個をペロリと食べてしまいました。

ただ、レタスを食べる頃合いというのがあるのだなあと思って…。というのは、昆布でだしをとっただけの最初のうちに(肉をやわらかく、より美味しく食べるために日本酒を1カップくらい入れているのだけれど)、レタスを食べるとさっぱりしすぎてあんまりおいしくないのに、豚肉や油揚げなどを入れた後の中盤以降だと、そのうまみや脂をレタスにからんで、とてもおいしいんですもの。

キノコやネギなどを食べるときにはあんまり感じなかったのだけれど、レタスの場合、それが特に際立つのでおもしろいなと思って(←って、もしかして、鍋料理の常識だったりするのかも)。

ごまだれ(+豆板醤)と、ポン酢しょうゆのほかに、和風だし+ゆず胡椒という3本柱のタレで食べるので、いくらでも食べられる感じでした。

で、〆は、日本そば。和風だし+ゆず胡椒のタレにつけていただきます。

ということで、週初めだというのに、ビールが進んで困りました。最近は「週末だけのお酒解禁」がすっかり破られて、毎日がビール日和です(苦笑)。


kyoko0707k at 16:00│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paulbunyan   2008年03月11日 00:06
週末、母親と私が同時にレタスを買ってきてしまい、冷蔵庫がレタスだらけに(>_<)

「sallyさんのブログに、レタスがおいしい何か。が出ていたような…」と記憶をたどり、豚シャブ作ってみました☆

あまりのおいしさに一家で感動、さすがsallyさんだよね。と、大盛り上がりでした(^−^)
見事にレタスもすべて消化でき、大感謝です♪

2. Posted by sally   2008年03月12日 18:49
◎paulbunyanちゃん

4か月も前のブログを覚えていてくださって感謝!
でも、おいしいでしょ、豚しゃぶにレタス。
水菜よりもレタスだなあと思います。
レタス消化に貢献できて、よかった。
これからもお役に立てるブログであるよう、がんばります☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔