2007年11月06日

カレー鍋に初挑戦してみたのだけれど…

カレー鍋昨年あたりからカレー鍋がじわりじわりと人気を集め、今年はキムチ鍋を上回る勢いなのだというものだから、「カレーうどんみたいなものだよねぇ」という家族の気のない返事を無視して、初めてやってみたのですけれどね、カレー鍋。

初回は、市販の鍋つゆの素を利用したほうがいいだろうということで、買ってみたものが悪かったのか、なんなのか…私を含め、家族みんなに不評でありました。

理由をつらつらと考えてみたところ、「わが家のカレーはもともと、とても辛い。それなのに、このカレー鍋は中途半端。かといってカレー粉やガラムマサラを足したところで、うまみは出ないし、おいしくない」。

それに「カレー鍋は、鍋料理なんて好きじゃない子どもに野菜やきのこを食べさせるために考えられた」という説もあるらしく、我が家はみんな鍋好きなので、「わざわざカレー味にすることもない」。

うどんすきや水炊きやキムチ鍋なら、ネギやゆず、ゆず胡椒、一味、七味、豆板醤などなど各自で味に変化をつけられるのに、味に変化がつけられなくて飽きてしまうのも敗因の一つかも。

というわけで、今後、わが家にカレー鍋が登場することはなさそうなんですが、どなたかおいしいカレー鍋の作り方、知ってますか?

kyoko0707k at 15:39│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LiberaJoy   2007年11月08日 12:18
先日、深夜にスーパーに行ったら
入り口の特売品コーナーにカレー鍋の素の類が
山積みになっていました。
「なんじゃ? コレ」と思っただけでした。

そうしたら、昨日の朝、はなまるで「カレー鍋」の
作り方をやっていました。
そうか、流行りものか……!?
もつ鍋の時と同じです。

別に作りたいとは思いません。

わが家も、カレーライスに関しては
sallyさんのとこと同じような
傾向にあるので、たぶん作らないでしょう。
2. Posted by sally   2007年11月08日 15:39
☆LiberaJoyさん
おっしゃるとおり、単なる流行りものでした。
というより、流行らせものなのかも…

でもほら、一度も作ってみないで「あんなのおいしくないでしょ」とは言い切れないかと思って、試しにやってみたんです。夫には「作らなくても想像がつくだろうに」と言われましたが(苦笑)

小さいお子さんのいる家なら喜ばれるのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔