2007年05月17日

先週の『金曜日のパスタ』の話。

あさりのバターしょうゆトマトソースのペンネ


遅ればせながら、先週の『金曜日のパスタ』のメニュー紹介です。(…あ、次の『金曜日』がもう明日!)

この日は1日家にいたものの、仕事に忙しく買物に出掛ける暇がなくて、あり合わせの材料でのパスタになってしまいました。

1品目は「あさりのバターしょうゆ」。冷凍のあさりのむき身とコンソメスープの素で作ったソースにしょうゆで風味を加え、仕上げにたっぷりの青ねぎを散らしてバターをのせました。

続いて「トマトソースのペンネ」。トマトの水煮缶に唐辛子とニンニクとオリーブオイルを入れて煮詰めるだけの簡単トマトソースにドライトマトを戻したものと、ソーセージを入れました。

ベーコン&ハム&トマトのカルボナーラ
3品目は「ベーコン、ハム、トマトのカルボナーラ」。いやはや、いかにも冷蔵庫の残り物一掃という感じですが、ベーコンとハムが少しずつ残っていたので、どちらも使ってカルボナーラを作りました。ソースの仕上げに小さなトマト1個分をさいの目にしたものを加えると、彩りもきれいだし、かすかな酸味がさっぱりした味にしてくれます。

昆布茶とオリーブオイルおまけの1品は、この前も作った「昆布茶とオリーブオイル」。細めのパスタをかためにゆでて、昆布茶とオリーブオイルであえるだけという超簡単パスタだけど、ものすごーく気に入っています。



以上の4品だと、あまりにたんぱく質が足りなかろうと思って、豚ロースの薄切り肉をたっぷりの日本酒を投入してゆでた「冷しゃぶサラダ」も。これで、ほぼ冷蔵庫の中が空っぽ状態になりました。冷しゃぶサラダ

次男がバイトをしている居酒屋(チェーン店ではないらしい)では料理がおいしいらしく、メニューも豊富だそう。中でもパスタが絶品とのことなので、近いうちにぜひ食べに出掛けて、勉強してこようかなあと思います(という名目で、たくさん飲んでしまいそう!)


↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 10:48│Comments(6)TrackBack(1) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. にんにく焼き【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング】  [ にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング ]   2007年05月19日 01:54
にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングは、にんにく大好きの僕がにんにくに関する色々な体験や情報を提供していくことを目的として運営していきます。よろしくお願いしま〜す!

この記事へのコメント

1. Posted by ニッキー   2007年06月04日 16:40
5 sallyさん

はじめまして、トラックバックさせていただきました、にんにく大好きブログ@にんにく情報バンキングのニッキーと申します。

写真もきれいで、美味しそうなパスタ類が並んでいますね〜

特にベーコン、ハム、トマトのカルボナーラは、普通のカルボナーラと違うので、早速作ってみます!

今後ともよろしくお願いいたします。
ニッキー
2. Posted by miumiu 財布 アウトレット   2013年12月22日 16:25
And he suddenly sank into silence and pondered, as though he had left something unsaid.
miumiu 財布 アウトレット http://mutsuzawa.com/wp-admin/miumiu4.php?product_id=355
3. Posted by シャネル バッグ   2014年01月03日 12:31
The old man said nothing and drummed on the table with his finger-tips.
シャネル バッグ http://www.fujikoumuten.net/css/chanelbags2.php
4. Posted by プラダ 店舗   2014年01月03日 13:29
The American tilted back his chair and poised it an instant. “Well, I’m sorry you want to attack one of our institutions. But I guess you had better enjoy yourself first!”
プラダ 店舗 http://www.deecha.jp/alpejia/prada3.php
5. Posted by コーチ バッグ   2014年01月07日 04:09
Mr. Westgate’s amused eyes grew almost tender. “What’s your railroad?” he asked.
コーチ バッグ http://www.rikcorp.jp/news/coachbasg1.php
6. Posted by コーチ 福袋   2014年01月08日 10:37
“Afraid of what?”
コーチ 福袋 http://www.cafetheterrace.com/menu/coach2.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔