2007年05月11日

手羽元と玉ねぎと卵のおかず

手羽元と卵と玉ねぎを土鍋で家庭料理研究家(確かそんな肩書きだったはず)の奥薗寿子さんのレシピが、日曜日の新聞の生活面に毎週紹介されていて、それを読むのが楽しみです。レシピが簡単で「へぇ〜!」と感心させられる工夫があることや、家族とのやりとりが垣間見られるところがいいんですよね。

この鶏の手羽元と卵を使ったおかずも、奥薗さんのレシピを参考にしたもの。土鍋を使うところがポイントです。

土鍋に料理酒1カップ、みりん1/2カップ、しょうゆ1/2カップ、酢大さじ2杯…というのが奥薗レシピですが、みりんを切らしてていたので、料理酒1.5カップ+先日紹介した「黒糖しょうゆ」1/2カップ、酢大さじ2杯に変更しました。

で、これらの調味料を土鍋に入れたら強火にかけて、沸騰したところに手羽元を投入。10本の手羽元だけでは足りないと思ったので、鶏もも肉を大きめに切ったものを2枚分も加えています。

そこになんと玉ねぎ4個分のスライスを入れるんです。繊維と直角にスライスすることが甘みを出すポイントとのこと。再び沸騰したら、同時進行で作っておいたゆで卵を入れて、火を止めておしまい。

これを昼間のうちにやっておけば、夜には肉がやわらかくなり、ゆで卵にも味がしみているというわけ。

さて、味がどうだったかというと、玉ねぎの甘みが存分に広がって、ものすごくまろやか。料理酒としょうゆのほかに水は一滴も入れていないのに、土鍋いっぱいに水気があることにもびっくりしました。辛子と、一味唐辛子とどちらが合うだろうかと試してみたところ、一味(好みで七味)唐辛子のほうが合います、

なんていったらいいのかな。親子丼の味に近いです。奥薗さんは、翌日、余った汁に豆腐を入れてサッと煮て、卵でとじたものをごはんにかけるとおいしいと言っていました(まだ、試してませんが)。

土鍋でじんわり…鍋料理や炊飯だけでなく、いろいろな使い方ができるのですね。

りんごの焼きプリンちなみに、昨日がデザートにりんごのプディング(焼きプリン)を作りました。

こちらは『オーブン料理』ということで、仕事のブログで紹介しましたので、レシピなどに興味のある方は、ご覧ください。
http://blog.asty-sally.net/?eid=427120


↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ


kyoko0707k at 13:50│Comments(5)TrackBack(1)今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 手羽元 レシピ  [ お料理が好きになれる??レシピ集?? ]   2007年05月19日 21:43
鶏手羽元のやわらか煮 おもしろいレシピサイトを発見しました。 でも、こちら...

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2007年05月11日 22:59
こんばんわ
偶然!先ほどブログのお友達のとこ覗いてたら、鶏肉の酢っぱ煮の記事が。やっぱり人気メニューですね。私も久しぶりに作りたくなっちゃいました。
このレシピはお水を入れないのと玉ねぎを入れるのがポイントですね〜。フムフム、参考にさせていただきます〜。
2. Posted by sally   2007年05月15日 23:18
☆どんぐりさん

あらー、そうなんですね。
さすが奥薗さん!
今回作ってみて、ちと甘すぎの感があったので
次回は玉ねぎを3個にしてみりんもやめにし、しょうゆを少し多めにしようかなと思いました。
それにしても土鍋料理は、シャトルシェフみたいにほったらかしでいいので助かります。
もっとメニューを開発したいなあ☆
3. Posted by Mitoliaiptiot   2014年01月04日 17:38
3 彼らは私たちの定期的なセッションで私から宿題を完了しないとき私のクライアントの多くは、罪悪感を感じる。 何度もクライアントが「クレイグは、誠に申し訳ございませんが、私は宿題を完了しませんでした。」と言うであろう。 職業の検索が自分の人生に関与していると、不完全なあなたの人生はありませ呼び出しです。 これは大きな動きだ.. <a href=http://hanako.her.jp/m/chrome1.php>クロムハーツ tシャツ</a>
OYogurt:ヨーグルトに浸した綿のプラグを挿入することも、ヨーグルトを直接患部の上に適用。 ヨーグルトを用いた治療は、臨床的に細菌性膣炎の治療で論じたように、長期的に有益であるために調査し、判明している。 状態が解消するまで、毎日ヨーグルトの山盛りを取ることも推奨されています.. <a href=http://www5.big.or.jp/~hiro-sen/diarypro/data/chrome2.php>chrome hearts パーカー</a>
チャンスは人工肛門の患者は最初の病院から出てきたとき、彼または彼女の腸の動きがやや緩んでいるでしょう、である。 1は、通常の食事を再開として、便は正常に形成するために開始されます。 人工肛門患者が彼または彼女の最初硬く形成便通を有する場合には、人工肛門バッグに通過するように、それはしばしば他の感覚とはかなり異なる感じている。 <a href=http://www.yoke.or.jp/en/chrome3.php>chrome hearts 指輪</a>
開始するには、私が本物のルイヴィトンの後にラステッド。 私も、ルイヴィトンを販売した店を知りませんでした。 ない店は経由して、私の状態のままではありません。 <a href=http://www.fmokinawa.co.jp/cgi/san-a/data/chrome4.php>chrome hearts メガネ</a>
4. Posted by Hixthoruffhix   2014年01月05日 23:38
5 ジョンレッドウッド、失敗した保守党のリーダーシップの挑戦者は、ポンド50億の減税のための彼のコールを繰り返し、法と秩序に関する政府を批判した。 「あまりにも多くの犯罪者が検知されずに離れて取得している、あまりにも多くの犯罪者が証拠がそれらに対してかなり強い探すときトライアルを介して取得することができるように見える と彼は言った。 マイケルハワード、内務大臣は、バランスをもう一度見なければならなかった <a href=http://tenporiki.com/bb/hermesbags1.php>エルメス 人気</a>
おそらく行うための最善のことは、あなたの現金を含む防水パッケージを埋めることです。 あなたがあなたの庭で行うか、単にあなたのフラワーポットにそれを置くことができます。 誰もあなたがお金を埋める見ることができるように、しかし、注意してください。 <a href=http://alternize.org/hermesbags2.php>エルメス 激安</a>
ルフトハンザは、今週ニューヨークジョンFケネディで、新たに拡張したラウンジが発表する。 ターミナル1、16,000平方フィートの施設にあり、過去のセキュリティは、それぞれが3プレミアム旅客セグメントの一つに捧げ、ドイツの航空会社の元JFKラウンジの約2倍の大きさであり、3つのレベルを提供しています.. <a href=http://www.senrido.co.jp/oakley/hermesbags3.php>エルメス 激安</a>
私は死にたい。 私は死ぬしたい。 私は私の人生を憎む。 <a href=http://www.silook.com/diarypro/data/hermesbags4.php>エルメス バッグ 激安</a>
5. Posted by MichaelEmef   2014年01月15日 22:34
4 安い袋の一部 <a href=http://www.jurakuen.net/wp-content/coach2014-1.php>COACH 財布</a>
ハンドバッグ私はちょうどケーブルを愛する <a href=http://www.dewa-lasante.com/wp-content/coach2014-2.php>コーチ バッグ</a>
2007年6月に袋5インチ120ギガバイトのハードディスク <a href=http://www.monsieur-kawano.com/wp-content/coach2014-3.php>コーチ 福袋</a>
財布ヴィンセント期待している <a href=http://www.homeo-jp.com/wp-content/coach2014-4.php>コーチ 長財布</a>
我々は彼らを歓迎して満足している袋 <a href=http://www.k-world.jp/editor/skin/coach2014-5.php>coach 財布</a>
古い3対財布7インチ画面 <a href=http://www.karendo.net/editor/skin/coach2014-6.php>coach バッグ</a>
これらのビームがで作られていますどんなバッグ <a href=http://www.aimono-konbu.com/editor/skin/coach2014-7.php>コーチ 福袋</a>
隠された巾着閉鎖とトリムに駆けつけている袋 <a href=http://www.otona-blouse.com/editor/coach2014-8.php>コーチ 長財布 人気</a>
<a href=http://art-factory1999.com/wp-content/coach2014-9.php>コーチ アウトレット ワイケレ</a>,<a href=http://www.s-bio.net/editor/coach2014-10.php>コーチ バッグ 斜めがけ</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔