2007年05月07日

イカスミなどパスタを5種類。

スパゲティボンゴレミートソース連休中だった4日の金曜日もいつもどおりのパスタの日。五月雨式に息子たちが帰ってきて、結局5種類作りました。

ボンゴレはニンニクをバターで炒めて香りを出したところに、アサリを投入。少量の料理酒も加えてふたをします。口を開いたら、味をみながら塩・こしょうをしてソースの準備は完了。茹で上がったパスタを入れたら、仕上げに青ねぎを。多めに入れたバターの香りがポイントのシンプルなパスタです。

続いてミートソース。こちらは、1.9ミリの太めのパスタで作りました。いつもひき肉が多すぎて口当たりが悪くなってしまうので、トマトの味を生かしたまろやかな味に。

写真ではわかりにくいですが、かなりの量のパルメザンチーズを仕上げに加えています。ナスも入れようとしたのですが、「ナス入れる?」「いらない」ということで却下されました(笑)。

バジルのパスタしめじとオクラのカルボナーラ3つめはしめじとオクラを入れたカルボナーラ。もちろんベーコンも入っていますが、しめじとオクラで歯ごたえをプラス。最後に各自でいつもどおり、海苔をトッピングして食べました。

バジルのパスタには、瓶詰のジェノベーゼソースに生のスイートバジルの葉と、プチトマトを加えて、さっぱりした後味に。1.4ミリの細めのパスタで作っています。


イカスミのパスタ5つめは、このブログには初登場かもしれません。イカスミのパスタです。前にも新鮮なイカが手に入ったときに作ってみたのだけれど、ちょっとイカスミが足りず、こんなに濃い色にはなりませんでした。

で、これはレトルトのソースを使ったお手軽バージョン。今度はこのソースと生のイカを使って、もう少しちゃんと作ってみたいと思います。



ピクルス生ハムメロンそのほか、作りおきのピクルスや、クインシーメロンを使った“生ハムメロン”など。サラダほうれん草などを使ったサラダも作ったけれど、写真を撮るのを忘れました!

あ、私、実はメロンがあまり好きじゃないのですが、生ハムメロンは好きです。ワインと合うから♪



↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 19:07│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うらケン   2007年05月07日 22:56
お料理がうまいって
うらやましいぃ。。。

せめてピクルスのレシピだけでも
教えて。。。♪
2. Posted by sally   2007年05月08日 10:08
☆うらケンさん

お料理は上手じゃないけど、好きなんです♪

ピクルスは超簡単。玄米酢+みりん+唐辛子+塩をマグカップに入れてラップをし、電子レンジで加熱します。棒状に切った野菜を密閉容器に入れて、熱々の甘酢を入れたらふたをして、おしまい。

甘酢の味はね、ペロペロなめておいしければそれでよし。和風のピクルスだけれど、食べるときにブラックペッパーをふってもおいしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔