2007年05月03日

枝豆ごはんと黒糖しょうゆの焼き豚

枝豆ごはん枝豆の季節にはちょっと早いので、冷凍の枝豆を使った「枝豆ごはん」です。生のグリーンピースのときには、昆布と一緒に炊き込んでしまったけれど、これは昆布とお酒と塩を入れて炊いたご飯に、さっとゆでた冷凍の枝豆を混ぜ込んで作りました。

なので、ご飯そのものには豆の香りが移っていなくて、さっぱりとした感じ。「実は豆ごはんが苦手」という夫は、こちらの炊き方のほうが好きみたいです。

黒糖しょうゆの焼き豚

何回もこのブログで紹介している焼き豚だけれど、今回はキッコーマンから「黒糖しょうゆ」というのが発売されているのを知って、これを使って作ってみました。いつもしょうゆ+黒糖で作っているので、同じことみたいですが、家に黒糖を常備していない場合には便利かもしれません。

フライパンで豚の肩ロースのかたまり(2本)をよく焼きつけてから、日本酒、黒糖しょうゆ、みりん、しょうが、長ネギの青いところ、にんにく、水を100CCくらい加えてふたをし、弱火で1時間弱煮ています。卵はラスト20分くらいで参加し、最後に汁だけを煮詰めて焼き豚にかけます。

でも、いつも思うのだけれど、焼き豚って800gくらいの肉を使って作るのに、仕上がりはギュッと縮まるので一人分にすると写真のような感じで、これだけじゃとてもおかずにならず…

サラダや味噌汁のほかにも、結局何かもう1品ないと、「これでおしまい〜?」みたいな空気が食卓に流れるので、何だかなあと思うんですよね。やはり、焼き豚はおつまみやラーメンにのせるものであって、おかずじゃないのかな。


↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 11:33│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2007年05月03日 15:03
はじめまして。
枝豆ご飯美味しそうです。冷凍で作られたんですね。実はグリンピースご飯が好きでよく作るんですが、枝豆で作ったら美味しいかな〜ってずっと思ってたら(むき枝豆でハマッってる冷食があるの)発見。美味しそうです。作ってみます。
2. Posted by sally   2007年05月03日 17:20
☆どんぐりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、「むき枝豆」の冷凍ので作りました。普通のご飯じゃさみしいかなあと思って試しに作ってみたら◎!
豆ごはんがお好きなら、ぜひぜひお試しくださいね。

あ、私もB型です。昭和30年代生まれですが…
これからもまた遊びにきてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔