2007年04月27日

ミックスフライとセロリのスープ

フライいろいろ本当は串かつにするつもりだったのに、家に帰ってみたら肝心の串が2本しか残っていなくて、「ならば個々に揚げて楊枝でも刺しましょ」ということに。

帆立、豚もも肉、玉ねぎ、なす、ピーマンを揚げました。しかしね、一つ一つに衣をつけるのって、けっこう手間がかかります。写真で全部ではなくて、2/3くらい。みんな揚げ終わるのにずいぶん時間がかかりました。

でも、こういうおかずは人気があります。若者はカロリーがどうとか、コレステロールがどうとか考えないですもんね。

ケチャップベースのソースと、マヨネーズベースのソースと2種類用意したので、味のバリエーションもまあまあ。

セロリのスープ味噌汁のかわりに作ったセロリのスープがものすごくおいしくて、これはおすすめ! この間、テレビの料理番組でグッチ祐三氏が、「玉ねぎを炒めてスープを作るより、セロリをよく炒めて作ったスープのほうがずっとおいしい」と言っていたので、試してみたら本当にそのとおり。
味にうるさいわが家の面々も、「うまい!」と。

次男もお代わりしてたくらいだから、お墨付きです。薄切りにしたセロリのほか、ベーコン、人参、かぶ、ニンニクが入ってます。上にはパセリのかわりに青ねぎをたっぷりと。


↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 19:22│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年04月28日 22:19
お久しぶりです。セロリを炒めてスープのベース・・。甘みは出ないようにも思いますが、なんだか試して見たくなりました。あっさり系でコクがある感じでしょうか。
2. Posted by sally   2007年04月30日 12:08
☆惑さん

コメントうれしいです♪
セロリだと甘みが出ないと思うでしょう?
それが違うんです。ちゃーんと出るですよ。もしスライサーをお持ちでしたら、鍋にバターを溶かしたところに、スライサーでセロリをスライスしながら直接投入してください。そうしてベーコンと一緒にじっくり炒めるのがポイントです。
ぜひぜひお試しくださいませ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔