2007年04月25日

肉だんごと野菜の甘酢あんかけ

肉団子と野菜の甘酢あん昨日、今日、原稿の締め切りや打ち合わせなど大忙しだったので、昨日は更新できず! なので、まずは一昨日の献立から。

鶏だんごと野菜を黒酢入りの甘酢あんでまとめたのが1品目。ピーマンのかわりに青梗菜を入れてみたり、鶏だんごだけではボリュームが足りないと思って厚揚げをプラスしてみたりと工夫したはずが、息子にはどうも量が足りなかったみたいです。

豚バラ&おくら

でもね、他にもおかずがあって、オクラに豚バラ肉を巻いて焼いたのとか、つまみ菜とわかめのおひたしとか…。まあ、ボリュームには欠けるかもしれないけれど、バランスはそんなに悪くないと思うんだけれど、どうです?


水菜とわかめのおひたし

このほかにも、たらこの焼いたのや、具たくさんの味噌汁もあったのだけれど、揚げ物やハンバーグやカレーとかじゃないと、何だか不人気なのが悲しいです。

わが家は、息子たちが大学2年・4年となった現在が、一番お米の消費量も多く、エンゲル係数が高いもよう。中学・高校時代が育ち盛りだなんて、うそです。ま、うちが晩生すぎるんでしょうけれど。



↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 23:50│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mikachin   2007年04月26日 09:23
おいしそうですねー。
sallyさんのお料理見る度にsallyさんちの子になりたいと思います♪
お皿めちゃめちゃかわいいですね。
こんなに作ったら我が家では歓声もんですよ。

GW実家帰ります☆ららぽーと行きたくて(笑
ちょくちょく帰ってますので今度遊びに行かせて下さーい。
2. Posted by sally   2007年04月30日 12:04
☆mikachinさん

いつもほめてくださってありがとうございます。
うちの家族なんて、だーれもほめてくれなくて(涙)

ずっとお目にかかりたいと思いつつ、月日ばかりが経ってしまってごめんなさい。ららぽーとでデートでもしましょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔