2007年04月22日

いかと大根の煮物

大根といかの煮物金曜日のパスタ用に買ったいかが残っていたので、大根と一緒に煮てみました。鮮度のいいものを見つけると鉄砲焼きにして食べることが多かったので、煮るのは久しぶりです。

こっくりと濃いめの味に煮た大根にはいかのだしがよくしみ込んでご飯によく合うおかずになりました。

他にもおかずはいろいろあったのだけれど、もう一つ紹介します。

ブロッコリーブロッコリーをゆでただけ?

いいえ、違います。かためにゆでたブロッコリーを、みじん切りにしたニンニクと一緒にサッと炒め、最後にオイスターソースをグルッと回しかけて火を止めたら終了の簡単料理。

でもこれ、結構おいしいんですよ。ブロッコリー嫌いの長男もこれなたペロリと食べますから。もし生のニンニクがなかったら、ガーリックパウダーでもOK。もっと手軽です。

うー、それにしても先週ひいてしまった風邪がちっともよくならず、微熱&鼻声&くしゃみ&頭痛でまいっています。先週は打ち合わせなどがほとんどなかったので家にこもりっきりだったのですが、今週はすでに予定がいろいろ。それに締め切りもいっぱいで…あとは気合いですね(最近、この『気合い』というやつがどうもだめで、すっかり怠け者になっています)。



↓sallyのレシピが気に入った方はここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 22:48│Comments(3)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maru   2007年04月23日 11:12
お久しぶりです
風邪の具合いかがですか?
相変わらずお忙しいのでしょうから、お大事になさってくださいね。

またお酒でも飲みながらお話ししましょう☆
2. Posted by sally   2007年04月23日 15:43
☆maruさん

ありがとうございます。
風邪はそんなに悪くもならないかわりに少しも治らず停滞中…。
GW中のご予定はいかがです?
練(柴田よしき作品)の話でもしたいですね!
3. Posted by エルメス ブログ   2013年12月27日 18:38
“And has he any sisters?”
エルメス ブログ http://tia-net.com/shop/hermes3.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔