2007年04月20日

おでん&豚ひれ肉のしょうが焼き

おでんととろろ昆布寒い⇒温かいもの⇒おでん…という発想により、昨日はおでんを作ったのですが、すでに4月に入っているためかスーパーにはおでん種が充実しておらず、ちょっとがっかり。

でも、一度決めたらどうしても食べたい(&作りたい)私は、少ない具材でおでんを作りました。昨日は白だしを使ったので、色も薄め。お店でおでんを食べたときのをまねして、とろろ昆布をのせたら、とてもおいしくなりました♪

ヒレ肉のしょうが焼きもう1品は、豚ひれ肉のしょうが焼き。

いつもはバラ肉でしょうが焼きを作るけれど、ひれも柔らかくてなかなかいいですよ。豚バラのときには下味をつけずに、焼き目をつけてからしょうが醤油を投入してフライパンをあおるやり方。でも、ひれの場合はしょうゆ、酒、みりん、しょうがでしっかりと下味をつけてから焼きます。

春キャベツとパプリカ、ピーマンの蒸し煮を下に敷いたのできれいでしょう? しょうが焼きのたれが野菜にしみてちょうどいい味付けになりました。

kyoko0707k at 16:11│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔