2007年04月19日

筑前煮と飛騨の日本酒「渡辺」

筑前煮この寒さ…ちょっと風邪気味です。とにかく暖かくして栄養のあるものを食べなければと、昨日は筑前煮を作りました。

ごぼう、れんこん、にんじん、たけのこ、いんげん、干し椎茸、こんにゃく、それと鶏もも肉が2枚。材料をよく炒めてから、しっかりした味付けで煮てあります。野菜も豊富だけれど、鶏肉もいっぱい入れたので、「今日のおかずはこれだけ?」という苦情が出ませんでした(笑)

このほかに、レタスをざく切りにして、サッと炒めて、最後に卵も加えた塩味の炒め物の作ったら大好評。寒いのでサラダを食べたくなかったんです。それに、炒めれば大きめのレタス1個を3人で食べても足りないくらい。炒めすぎないのがポイントかな。

あとはカレーの残り(1日経ったからもっとおいしくなってました)と、かぶと白菜と油揚げとわかめのお味噌汁。


渡辺そうそう、いつもはビールなのに、いただいた日本酒があったので久しぶりに飲んでみたらおいしかった!

飛騨の渡辺酒造というところが作っている純米大辛口の「渡辺」。とにかく甘いお酒がダメな私はベタベタした甘口の日本酒は受けつけないんです。この「渡辺」は、大辛口とうたっているだけあって、キリッとしていて、でも芳醇な香りも楽しめて素晴らしい。

うーん、本当にのん兵衛の私です。

kyoko0707k at 19:25│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔