2007年04月17日

銀座2丁目のレトロな喫茶店「亜珈里」

亜珈里ブルーマウンテン先週の土曜日、前日に取り置きにしてもらったデジカメを買いに、夫の運転する車で有楽町まで行きました。渋滞しているに違いないと思ったのに、途中少し混んでいたくらいで、思ったより近くてびっくり。

ただ、車だと「のどが渇いたからビール」というわけにはいかないのがちょっと残念。休日の昼間のビールはおいしいですものね。せっかく銀座まで来たのだからと『銀ぶら』(←古い?)をして、銀座2丁目のキハチの手前で見つけたのが、何ともレトロな感じの喫茶店。その名も「珈琲専科 亜珈里」。

本日のサービスとして「ブルーマウンテン500円」という看板が出ていたのに心を引かれて地下に降りてみると、名前のとおりの何十年も続いていそうな喫茶店で、おなじみさんのような年配の人たちがあちらにもこちらにも…

亜珈里コーヒーフロートで、私はいつものグァテマラではなく、ブルーマウンテンを注文。サイフォンで丁寧に入れてくれたコーヒーはなかなかの味でした。ちょっと豆が少ないのか、薄めだったので★★★☆☆という感じかな。

あんまりコーヒーが好きでない夫は、なんとコーヒーフロートなどという懐かしい飲み物をオーダー。見て!このレトロなグラスを。しかもチェリー付き! 

アイスコーヒーにも甘みがついている上にアイスクリームがのっているので、「うわー、甘そう!」と思ったのですが、一口もらったところ、濃くしっかりと淹れたコーヒーなので味のバランスがよかったです。なのでこちらは★★★★☆。

昭和の雰囲気を満喫したい方にはおすすめです。

【珈琲専科 亜珈里】東京都中央区銀座2-2-4 地下1F

kyoko0707k at 14:27│Comments(0)TrackBack(0) つれづれなるままに | リフレッシュ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔