2007年04月04日

春の香りの豆ごはん

豆ごはん昨日は最寄り駅に19時前には帰ってこられたので、雨も止んだことだし、バスに乗るのをやめて、家まで歩いて帰ることに。

せっかくなので、今までとは違う道にしようと、遠回りをしてゆっくり歩いていたら、八百屋さんのおじさんに「今日は寒かったねぇ。風邪に気をつけないといけないやね」と呼び止められました。いつも買い物しているわけでもないのに、声を掛けてくれたのがうれしくて、何か買って帰ろうと思って、目に付いたのがグリンピース。

ついでに、今年初めて見かけた葉しょうがと、ブロッコリーも買って家路に着こうとしたら、おじさんがまた一言。「暗いから気をつけて帰りなさいね」

って、まだ19時なんだけれど。それに私いくつだと思うの?

…だけど、スーパーで買い物していたら、決してこんな会話はないものね。何だかうれしいなあと思いながら、私も「はーい。どうもありがとう」と返事をして坂道を上って帰ってきました。

で、昆布とお酒と塩を少し入れて炊いた「豆ごはん」。ゆでた豆を炊き上がったごはんに加えるやり方もあるし、そのほうが緑が鮮やかできれいだけれど、最初から炊き込んだほうが豆の味がちゃんとします。

炊き上がった豆ごはん、慌てて食べたので写真を撮るのを忘れました。

kyoko0707k at 10:31│Comments(6)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M@rk   2007年04月06日 01:41
5 いつもと違う道で出会う、人の温かみって嬉しいですよね。
八百屋のおじさんも人を喜ばすことが言える、とても粋な方だったんですね〜
自分も心がけています。こういう一言。
会社の女の子に「お先に失礼します」と言われたら、「お疲れ〜、気をつけて帰って」と簡単ですけど一言添えています。
こんな時代だからこそ、人とのコミュニケーションは必要ですよね。

話はかわって、ご飯炊くとき自分も昆布入れて炊いています。
なんというか、ミネラル取れるというか、ご飯に艶が出るというか。。心なしか美味しく感じます。

グリンピースご飯、美味しそう!
2. Posted by sally   2007年04月06日 17:41
☆M@rkさん

いいなあ。N社で働いている女の子たち。M@rkさんのような人がいて。そうなんですよ、コミュニケーションって本当に大事だと思います。知っている人はもちろんのこと、エレベーターの乗り合わせた人に「お先に」と言って会釈をして降りるとか…ね。

うーん、それにしても昆布を入れてご飯を炊いているM@rkさん! すご過ぎます。おいしい食べ物の話とかしましょうね、近いうちにバスペールエールビールでも飲みながら♪

3. Posted by M@rk   2007年04月07日 01:16
5 ちょっとした心遣いが嬉しいので、自分は心がけているんですよ〜^^
「転回の力」って言葉を小学生の頃、大好きだった先生に教えてもらって、それを実践しています。
つまり、、他人にしたことはいつか自分にも戻ってくるという意味らしいです。
だから、大切な人や仲間には小さな心遣いしています。

昆布入れてご飯炊くのは、水の臭みとか消すのでは?と思って本能的に入れています。
水道水は使わないですが、せっかくミネラルウォーター使うのであれば、磯の香りがあるといいかなぁって思って。。

バスペールエール、是非に!!
4. Posted by sally   2007年04月07日 15:38
☆M@rkさん

「転回の力」初めて聞きました。
他人にしたことはいつか自分に戻ってくる…そうですよね。いい言葉ですね。
でも、それを心に留め置いて、ちゃんと実践しているところがさすがM@rkさんだと思います。

バスペールエールの件、何が何でも4月中に!
5. Posted by M@rk   2007年04月07日 19:42
「転回の力」はM@rkのBibleです。
みんながこの気持ちでいてくれたらいいなぁって思います。

バスペールエールの件、かしこまりです。
まずは日程を決めなくてはですね。
来週中に日取りをご連絡いたします〜
6. Posted by sally   2007年04月08日 16:25
☆M@rkさん

ではでは、ご連絡お待ちしております!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔