2007年01月20日

クレソンのサラダとペスカトーレ

クレソンのサラダクレソンってパセリみたいに添え物のイメージが強いけれど、私はあの苦味と食感が大好き。今日は珍しくスーパーでクレソンを見かけ、しかも1束105円という安さだったので、2束買ってサラダにしました。

それでもちょっと“かさ”が足りないので、貝割れ菜2パックもプラス。どちらも3センチ程度に切って、水に放ってシャキッとさせてから、ざるにあげます。ドレッシングは、しょうゆ、オリーブオイル、レモン汁、ゆずこしょう、塩、こしょうを混ぜ合わせた和風味。おいしくて一人で全部食べられそうなくらいでした。

彩りにトマトとか加えたくなるけれど、シンプルにまとめたところがよかったのかも! 新鮮なクレソンを見かけたら、ぜひお試しあれ♪

ペスカトーレパスタの紹介も久しぶりですねー。でも、金曜か土曜の週末は相変わらず『パスタの日』。今晩、特に気合いを入れて作ったペスカトーレ、隠し味のアンチョビがよかったみたいで、バランスのいい味に仕上がりました。

トマトのホール缶を2つと、にんにく、唐辛子、バジル、オリーブオイルをフライパンで煮詰めている一方で、もう一つのフライパンで、海老といかをオリーブオイルで炒め、白ワインをふってふたをして色が変わるまで火を通し、トマトソースに投入。アンチョビの瓶詰から2切れくらいを取り出して刻んだものを入れ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

イカスミのパスタ

そうそう、先日はじめて「いかすみのパスタ」にも挑戦しました。新鮮ないかが手に入ったので、すみとわたの部分を使って、自己流で作ってみたのですが、ちょっと味が薄かったかも。近いうちにまたやってみて、レシピを完成させたいなぁと思っています。


kyoko0707k at 22:53│Comments(4)TrackBack(1) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月05日 18:36
「クレソン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by コーチ 財布 ゴールド   2013年12月12日 01:34
And that’s the story of my happiness; so my love was over and ended. I will now take up my story where I left it.
コーチ 財布 ゴールド http://nambagolf.com/images/coachbags3.php
2. Posted by miumiu ブレスレット   2013年12月21日 14:26
“Dead, hm, dead! Yes, that’s just what one would expect. Has he left anything to his wife and children? You told me he had a wife, didn’t you? . . . What do such people marry for?”
miumiu ブレスレット http://mutsuzawa.com/wp-admin/miumiu4.php?product_id=355
3. Posted by classic gucci bags   2013年12月23日 19:27
Mais je ne vais pas que nous avions.,sally's Blog:クレソンのサラダとペスカトーレ - livedoor Blog(ブログ)
4. Posted by エルメス 財布 レディース   2013年12月30日 16:52
“Because if you are,” Mrs. Westgate went on, “I shall certainly not send for him.”
エルメス 財布 レディース http://yamabun-yuka.co.jp/hermes4.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔