2006年11月08日

ルッコラと生ハムのピッツァ&ルッコラとチーズのオムレツ

ルッコラのピザこの間、はたはたさんに「ルッコラが好きなので、ルッコラを使った簡単メニューを教えて」とコメントをいただいたので、ルッコラを使ったお料理を2つ。

このピザの生地は、料理研究家の村上祥子さんが提案している「電子レンジパン」のやり方で作ったもの。生地をたたきつけたり、こねたりという手間を一切省き、一次発酵を電子レンジの弱30秒ほどで終わりにしてしまうという驚異的なスピード調理法です。

初めての挑戦でしたが、ちゃんとパン生地が出来上がることにびっくり。でも、やっぱりちゃんと手間ひまかけて作った生地には負けるかも…です。ピザのような場合には思い立ったらすぐにできるのでいいかなあと思いました。

熟しすぎてサラダには使えなくなってしまったトマトが2個あったので、これまたしなびてしまったバジルの葉と一緒に煮詰めて、トマトソースを作り、椎茸と生のトマトのスライスを散らしてチーズをのせて焼きました。

焼きあがってから、生ハムとルッコラをのせて出来上がり。予熱で生ハムにも火が通り、シャキッとしたルッコラの食感ともあいまって、おいしいピザになりました。ピザの台を買ってきて、トマトソースは省いて、生のトマトやチーズをたっぷりのせて焼くだけでもおいしいと思います。仕上げにルッコラと生ハムは忘れないでね。


ルッコラのオムレツもう1つは、一昨日作った、「ルッコラとチーズのオムレツ」。ルッコラは卵がグツグツいってきて、ひっくり返す寸前に加えたほうがおいしいです。はじめから入れてしまうと、火が通り過ぎてしまうので。

ちなみに、後ろに見えるのは、エリンギ、舞茸、椎茸、しめじなどきのこをいっぱい入れたクリームシチュー。ポークソテー用の肉を5枚ほど入れています(でも、肉が少ないと苦情がきましたが…)

そうそう、パスタとかシチューとかピザとか洋風のものばかり、このブログでは紹介していますが、けっこう和食や中華も多いです。この間、友人に「ちゃんと白米食べてる? パスタばっかりなんじゃない?」と言われてしまったので、念のため。

しょうが焼き定食そうだ! この間のしょうが焼きの日の写真があったので、載せておきます。

冷凍の枝豆を一緒に炊き込んだ枝豆ごはんと、大根、油揚げ、わかめ、青ねぎの味噌汁、ナスも加えた豚肉のしょうが焼き、ハム入りのポテトサラダ、生野菜、ほうれん草のナムル、もずくの酢の物。ほら、普通でしょ(笑)

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ



kyoko0707k at 14:55│Comments(10)TrackBack(1)今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月05日 18:37
「ルッコラ(ロケット)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by paulbunyan   2006年11月08日 20:04
あ!即席パン〜★
なんかうれしいですっ。

ちゃんと作ったほうがおいしいんですけどねー(>_<)
無精者のPAULは最近はもっぱらこちらばかり。

和食もおいしそうですね。
ああ、なんだか豆ご飯が食べたくなってきてしまいました。
2. Posted by はたはた   2006年11月09日 01:24
ルッコラメニューありがとうございます!
見てるだけで、香りが漂ってきそう〜。
特にオムレツ! 
卵とルッコラってすごく合いそう。
なんで作ったことなかったんだろう?って思うくらいです。

それと、後ろのキノコたっぷりシチューにもそそられます。
キノコが美味しい季節ですもんねー。
3. Posted by sally   2006年11月09日 23:56
☆paulbunyanさん

やっと挑戦しましたよ〜♪
まずはピザの台にしてみましたが、驚くべき簡単さでできてしまいますね。あとは少しずつ作ってみながら、sally風にレシピを改良しながら好みの味を探していこうと思います。
今度は、ツナと玉ねぎを巻き込んだ調理パンを作ってみようかな!
4. Posted by sally   2006年11月09日 23:59
☆はたはたさん

ルッコラ入りのオムレツ、おすすめです♪
ピザのほうは、どうしても電子レンジで発酵させるパン生地づくりをやってみたかったのもあって、上にのせた感じなので…

また「これは!」というレシピを見つけたら、紹介させていただきますね。
5. Posted by ティファニー バイザヤード 0.14   2013年12月11日 13:03
“If I were English,” said Bessie, “it would certainly seem to me a matter of course that every one should be a good patriot.”
ティファニー バイザヤード 0.14 http://www.hanayou.jp/admin/tiffanyco2.php
6. Posted by エルメス バッグ 新作   2013年12月28日 06:18
His friend smoked acutely. “Well, I daresay I shan’t begin.”
エルメス バッグ 新作 http://tia-net.xsrv.jp/shop/hermes2.php
7. Posted by プラダ 財布 新作   2014年01月02日 22:16
??亞????? ???鎮????帰?????????????????????ョ???????????紵 ??????u鏈?????????????????版????界?????芥?с?浣?????ふ??芥?с?????????宸ユ???????????亜????????????с?づ煎?????揩?┿??????と??????仭?亞??00?°???儷????с???????????????c????撹??欒???oshogaiwaru???娉???恒??????
プラダ 財布 新作 http://www.heavens-group.com/prada2.php
8. Posted by PRADA 財布   2014年01月03日 21:05
“I daresay,” remarked his friend.
PRADA 財布 http://www.deecha.jp/alpejia/prada3.php
9. Posted by Mitoliaiptiot   2014年01月04日 17:38
4 すべてのことを考慮に、バーガーキング(R)ケチャップフリースポテトチップスは興味深く、highqualityである。 これらhighlyrecommendedポテトチップスは、アメリカのスーパーマーケットで利用可能なポテトチップスとポテトチップスの無数の他の品種から離れて、それらを設定する独特の風味、形状とテクスチャを提供します。 料理の卒業生と熱心な料理人であること、地域に定期的に展示されている私の絵は主に食品指向です。 <a href=http://hanako.her.jp/m/chrome1.php>クロムハーツ 指輪 レディース</a>
彼は彼女に転じた。 その瞬間に、彼は彼女が間違いなく爆発によって点灯時美しく見えた少女のようなものだと思った。 つまり、女の子に重要だった。 <a href=http://www5.big.or.jp/~hiro-sen/diarypro/data/chrome2.php>chrome hearts 指輪 レディース</a>
トーナメント:子供たちは賃貸ピンポンテーブル、フーズボールテーブル、またはエアホッケーテーブルが参加できる様々なトーナメントをセットアップします。 唯一の1プレーヤーの左があるまで次のレベルへの各ラウンドの動きの勝者ようにブラケットを設定します。 <a href=http://www.yoke.or.jp/en/chrome3.php>chrome hearts メガネ</a>
ルイヴィトンのサイトは、単にスタイルの流行の特徴的なドメイン名を渡していません。 それは世紀のブランドラベルのままで終わる可能性も理由の説明は、それが消費者は貴族の最初のクラスを大切に許可することができることに依存している。 基本的にすべての消費者。 <a href=http://www.fmokinawa.co.jp/cgi/san-a/data/chrome4.php>chrome hearts tシャツ</a>
10. Posted by RichardVic   2014年01月22日 19:20
5 きれいに製造されたポールの袋 <a href=http://www.k-world.jp/editor/skin/coach2014-5.php>coach 財布</a>
ウォレットは、あなたのハンドバッグを詰め込み過ぎるしないでください <a href=http://www.karendo.net/editor/skin/coach2014-6.php>コーチ バッグ 新作</a>
我々は偉大な手術を感じた袋を行った <a href=http://www.aimono-konbu.com/editor/skin/coach2014-7.php>コーチ 福袋</a>
安いバッグとそこにはまた、ジッパーコンパートメントです <a href=http://www.otona-blouse.com/editor/coach2014-8.php>コーチ 長財布 新作</a>
<a href=http://www.aimono-konbu.com/editor/skin/coach2014-7.php>コーチ 福袋 レディース</a> <a href=http://www.s-bio.net/editor/coach2014-10.php>コーチ バッグ 斜めがけ</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔