2006年10月12日

神取忍さんの参議院議員繰上げ当選に思うこと

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。でもおかげさまでとても元気です。

「いつブログを見ても地震雲の画像のままで縁起が悪い」とのお叱りもあったのですが、会社設立に向けて何やらとても忙しく、心に余裕がなくて…。新たな一歩を踏み出すということは、自分自身を見つめなおすことでもあり、なかなか大変です。でもじっくりと時間をかけている分、間違いのない一歩が踏み出せそうですし、ご縁のあるたくさんの人たちに恵まれて、後押しされて、あと少しできちんとした形になりそうです。

フリーランスのライター稼業のほうもいまだ忙しく、それもとても幸せなこと。今始めようとしている仕事も、これまでのライターとしての仕事の積み重ねや、その視点が、形を変えて実を結ぼうとしていることのよう。このことについては、またあらためてきちんとご報告ができればと思います。


さて、タイトルに書いた本題です。久々のブログの内容がこれ?と思われるかもしれませんが、某情報誌のインタビューの仕事で、約1年前くらいに神取忍さんにインタビューをしたことがあり、そのときのことを鮮烈に覚えているので、ぜひ彼女を応援したいと思い、世間のどちらかというと批判的な風潮に黙っていられなくなりました。政治のことを偉そうに語る気はないのですけれど。


インタビューの最後のほうで、神取さんが言ったのが、「強いものは弱者を守る義務がある」ということ。これが大人が子どもを、という意味でもあるし、いわゆる福祉全般にも当てはまります。神取さんはプロレスの地方公演に出かけると、必ずその土地の児童養護施設を訪問しているそうですが、特に最近気になるのが「親を自殺によって失って預けられた子どもたちのこと」だと。交通事故や病気やいろいろな不幸が原因で親を失った子がいるけれど、自殺の場合はさらに悲しみや喪失感が深刻でなかなか立ち直れるものではなく、言葉を失う…と悲しみと慈愛を込めた表情で真剣に語ってくださったことが心に深く残っています。

今、30〜40代の働き盛りの世代の自殺が増えていることは、よく新聞などで伝えられていますが、その子どもたちこそが小4〜中3くらいなんですね。自殺というのはその人自身の問題だけではなくて、残された人の問題でもあったのだと、神取さんの話を聞いて、あらためて認識した私でした。


だから、そうした自殺者を出さないような世の中にしたいし、残された子どもたちを守りたい。福祉に力を入れていきたいのだと。また、スポーツの振興を通じて、きっと何かができるのではないかと思う…と。

最近のメディアでの発言を聞いていませんが、あの時私の目を見て真剣に語ってくださったことを思うと、神取さんはきっと何かをしてくれるのではないかと思うんです。そう信じたいです。神取さんには、こんな一面もあるのですよという、ほんの小さなエピソードでした。

また、ぼちぼち、このブログを復活させますので、どうか皆さまよろしくお願いいたします。




kyoko0707k at 01:22│Comments(6)TrackBack(0) つれづれなるままに | 仕事のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M@rk   2006年10月12日 22:21
会社設立されるんですか\(◎o◎)/?
ビックリです〜。

大変そうですけれど、お元気そうで何よりです。
神取忍さんの参議院議員当選以前にお会いしていたんですか。
sallyさんの仰られるように、真剣な眼差しで語ったことは、きっと彼女なりに果たそうと頑張ると思います。
政界のいろいろな圧力とかもあるだろうけれど、是非頑張って欲しいものです。

市民が理解出来る政治って大切だと思います。
だって、この国を住みやすく作るのは政治だけではなくて、市民の意見が必要なんですからね。
彼女がその一人の意見者として活躍することを願っています。
2. Posted by sally   2006年10月13日 19:08
☆M@rkさん、お久しぶりです

さっそくコメントいただいて、ありがとうございます。会社設立の件、応援してくださる方もいて、がんばってみようかなと。今までのことが、みなつながっていて、ここにたどり着いた感じなので、ご恩返しのためにもしっかりと形にしないとね!

神取さん、1年前にお会いしたときの彼女を信じて、応援したい気持ちでいっぱいだし、必ずや弱者を守る人として活躍してくれると信じています。

また、お酒、ご一緒したいですね。


3. Posted by mikiti   2006年10月13日 23:21
お元気そうで安心しました。
ブログ更新していなかったので、体をこわされたのかと心配していました。会社を設立されるんですね。
大変だと思いますが影ながら応援しています。

神取さん、個人的に好きでしたが、sallyさんのブログを見てもっと応援したくなりました。
4. Posted by sally   2006年10月17日 10:46
☆mikitiさん

ずっとほったらかしだったのに、コメントありがとうございます。確かに体力の衰えは感じていますが(やっぱり年齢には勝てないみたいで…)、新たなチャレンジに向かって歩みを進めているところです。

そうでしたか、神取さんのこと、お好きだったとはよかったです。私たちの期待に応えてくれるよう、がんばってほしいなあと思います。でも、きっと彼女ならやり遂げてくれるのではないかなって。

パスタも相変わらず継続中です、ぼちぼちご披露していきますのでどうかよろしく♪
5. Posted by    2006年10月20日 00:02
お久しぶりです。どうされたのかなぁと思っていましたが、会社設立ですか?パワーを感じますねぇ。頑張ってください。
神取さんの話、いい話ですね。麻婆豆腐、茄子も楽しい記事ですが、こちらにコメントさせてもらいました。
6. Posted by sally   2006年10月20日 01:39
☆惑さん

いつもコメントありがとうございます。パワーなんてないんですが、いつのまにかこうなりました…という感じです。

新聞社勤務⇒フリーランス・ライター⇒ベンチャー企業の企画・広報⇒起業…と激動の日々ですが、みーんなつながっているので、自分でもそんなに突拍子もないことだとは思っていないのですが。設立まであと一息です。がんばります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔