2006年08月01日

とてもカレーが食べたかったので…

スープカレー鶏唐揚げ入りサラダ昨日は、秋葉原の街を歩いていて、観光地化した街の様子に圧倒されつつも、新たな発見がいっぱいあって大収穫の1日でした。「秋葉原なんて大嫌い!」といい続けた私のあまりの変わりように、家人は飽きれていますが、めぐりめぐって、これが主たる仕事になろうとしているのだから、人生っておもしろいものです。

で、メイド喫茶やらフィギュアやらの怪しいお店がひしめく秋葉原にも、中央通りからはずれると、けっこう昔ながらのおいしそうなお店があったりするんですよね。それで、とてもいい香りのするカレーのお店のそばを通ってから、私の頭の中は「カレーが食べたい!」と、そればかり。

しかし、家にたどりついた時には、すでに20時半をまわっていて、これからカレーを仕込むにはいくら何でも時間が足りません(第一、そういう日に限って、息子たちが二人とも家にいたりするし)。それでもカレーが食べたい私は、スープカレーを作ることに決定。

ご飯を仕掛ける⇒鶏もも肉1枚分を4等分してこんがり焼き、お鍋に入れて水と野菜を入れ、火にかける⇒鶏胸肉3枚分を細長く切って、お酒をふりかけ、スパイス類と小麦粉&片栗粉をまぶす(以上、ビニール袋の中にて)⇒水菜を洗ってざるにあけ、トマトを刻む⇒油を火にかけ、唐揚げづくり開始⇒同時進行でカレールーの残りやカレーのスパイス、マギーブイヨンなどをどんどん投入して、好きな味になるまで調整する

…ということで、ご飯が炊けた45分後には、写真の出来上がり。スープカレーには舞茸やしめじなどのキノコやなす、人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマトが入っています。唐揚げにした、胸肉は100g29円という、破格だったので超安上がりな夕飯となりました♪ そのままだと野菜が足りないので、水菜の上にのせて、息子たち用にはマヨネーズをかけてみました。あとは、冷蔵庫に残ってたいろいろなあまり物で、ごまかしておしまいです。(笑)。

オノデン坊やちなみに、これは昨日行った「ONODEN Lifestore」の前にあったオノデン坊や。「電気のことなら秋葉原、オ〜ノ〜デン♪」という、CM聴いたことありません? 

秋葉原のことや、家電のことについては、前にもお知らせした仕事のほうのブログにも書いていますので、興味のある方はどうぞご覧くださいませね。

asty&sally wish project http://blog.asty-sally.net/


↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 17:56│Comments(4)TrackBack(0) 今日の一品 | 仕事のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M@rk   2006年08月01日 23:50
カレー、時々食べたくなる衝動に駆られますよね。
昨日タイから帰国した自分は、旅行中ずっとグリーンカレーを食していました。

で、今は無性に日本食が食べたくて。
味噌汁、お蕎麦、麦ご飯、漬物、納豆・・・
素朴な味だけれど、とても魅力に感じるのは、自分は根っからの日本人なんだなぁと感じました。

それにしても、スープカレーっていいですね。
スプーンにご飯をのせて、スープカレーに浸して食す。
いいですね。
あぁ、自分もカレーが食べたくなってしまった^^;
2. Posted by asty   2006年08月02日 09:40
あのカレーの香りは・・・。
本当にインパクトありましたね。

実は私もカレーにしちゃいました。
ちょうど薄切りの牛肉があまっていたので、
ハッシュドビーフっぽいカレーにしました(^^♪
3. Posted by sally   2006年08月02日 17:35
>M@rkさん

タイ旅行からお帰りなさい!
本場のグリーンカレーもおいしそうですねぇ。
でも、帰ってきて日本食が食べたい気持ちもわかります。

スープカレーのいいところはね、ルーを使わないので
サラサラしていて油分が少なく、ヘルシーなところと
出来上がりまでの時間が短いことです。

我が家のは、かなり辛いですよー(笑)
4. Posted by sally   2006年08月02日 17:55
>astyさん

いやー、本当に楽しかったですね!
って、あれも仕事のうちですもんね?

それで、やっぱりカレーにしたんですね。
おんなじ思考回路でうれしくなります♪
我が家は鶏のから揚げにチキンのスープカレーで
鶏づくしの献立でした(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔