2006年07月03日

辛いけどおいしいチリビーンズ♪

チリビーンズ最近は行くことがほとんどなくなってしまったWendy'sのお気に入りメニュー、「チリ」を久しぶりに作ってみました。

牛のひき肉と玉ねぎ、ニンニクをよく炒めたら、トマトのホール缶と同量の水、チリシーズニングを1袋、三温糖を小さじ1杯、塩も小さじ1杯入れて、グツグツ煮込むこと、30〜40分。ここへキドニービーンズを1缶入れて、香りをたたせるためにクミンを1杯。チリシーズニングの中にもクミンが入っているのだけれど、ここでさらに入れると、ひと味違います。

さらに15分程度弱火にかけたら出来上がり♪ いつものようにマリーシャープス(ハバネロソース)と、粉チーズも用意して、「あつっ!辛っ!」とヒーヒーハーハー言いながら食べる幸せよ!

と、ここで夫がテーブルを立ち、玉ねぎのみじん切りを水にさらして持って来ました。「だって、玉ねぎ、中に入ってるよー」「えー、おいしいの?」という声をよそに、チリビーンズにトッピングして、にんまり。

さっそくまねしてみると、これがまた美味なこと。玉ねぎの辛さというより、フレッシュな香りとシャキシャキした食感が加わって、違ったおいしさに変身です。あっという間にお鍋が空っぽになってしまい、倍量で作るんだったと後悔したsallyでありました。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 20:17│Comments(7)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mikiti   2006年07月03日 23:22
5 チリビーンズおいしいですよねぇ
近所の10人しか入らないカウンターだけのお店でチリビーンズを食べさせてくれます。そこではタイ(?)のエビセンと一緒に出してくれて辛さを中和させながらいただきます。
sallyさんのチリビーンズおいしそうですね。あっという間にお鍋が空っぽでおいしさがよく分かりますね。
2. Posted by bellha   2006年07月04日 15:20
5 チリビーンズ大好き!!

たまーに作るんですが、キドニービーンズは使わずに金時豆でつくります。
でも、主人があまり豆好きではないので・・・。
一人でひとなべ食べちゃいます。

今月は風水では「火」の季節。
大気中に「火」の気が満ちているので、イライラしたり、けんかしたりしやすいそうです。
なので、辛いものを食べて悪い「火」の気を燃やすと良いそうです。
チリビーンズはぴったりかも。
3. Posted by のま☆   2006年07月04日 19:14
学生時代ウェンディーズにて、他の子がドック系や
まるごとのポテトを注文している横で必ず私は
チリビーンズでした。
トッピングでチーズや玉ねぎ、辛いソース(オイル?)
ありましたよね。
懐かしいです。
今までは缶詰のチリビーンズで満足していましたが、
今度手作りに挑戦してみたいなー。
4. Posted by sally   2006年07月05日 00:39
>mikitiさん

お久しぶりです! コメントありがとうございます。
近所にチリビーンズを食べさせてくれるお店があるなんて
なんて素敵なんでしょう。
プロの味はさぞかし、おいしいでしょうね。
チリビーンズとクラッカーも合いますよ☆
まだお嬢さんが小さいので、チリビーンズは辛すぎるかも
しれないけれど、もう少ししたらおうちでもぜひお試しあれ♪
5. Posted by sally   2006年07月05日 00:42
>bellhaさん

風水のお話、興味深いです。
辛いもの好きの私、たくさん「火」の気をもやして
なるべく穏やかにすごせるように努力しますね。

そっか、缶詰のキドニーじゃなくて
ちゃんと金時豆を戻してつかえばいいんですよね。
今度やってみようっと!
コメントありがとうございました♪
6. Posted by sally   2006年07月05日 00:45
>のま☆さん

いつもありがとうございます!
チリシーズニングのいいのが手に入れば、
自家製のチリビーンズもおいしいですよ〜♪
辛くておいしくて、お酒が進むこと請け合いです(笑)

7. Posted by plane will girl unconditionally   2007年02月02日 11:08
2 いい感じのサイトです。私好みのサイトです。 percieve steal anticipate - that is all that stake is capable of

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔