2006年06月16日

野菜ときのこのカレー

野菜ときのこのカレー南青山の会社に行かなくなって、すっかり夜更かしの朝寝坊になりました。「夜更かし」の部分は変わらないのだけれど、朝早く起きなくてはいけない必然性がなくなってしまって、気が抜けてます。3時くらいに寝て9時ごろ起きて。だから、ちゃんと6時間寝ている!

もちろん、家族はいるので、「朝ごはん」とか「行ってらっしゃい」と送り出すことは妻として母としての務めだと思うのですが、早起きして犬の散歩に行っている夫が朝ごはん担当になってくれていて、次男(大学生なのに、1週間全部、1時間目から授業があるんです)用に、卵を焼いてパンにはさんでというサンドイッチを毎朝作ってくれているので、すっかりお任せしてしまっています。どうもありがとう。感謝しています。

でも、12時(午前0時)に寝て、6時に起きる…っていうふうに、生活のサイクルを変えないとね。ちょっと反省してます。

ようやく、カレーの話。昨日は、締め切りに追われて原稿を書いていて、おまけに夕方から雨がひどくなってきたので買い物をパス! 冷蔵庫にあったものは、シマホッケが家族4人分。あとはなぜだか、きのこがいっぱい。それと残り野菜。

それで、玉ねぎ、人参、いんげん、エリンギ、舞茸、ぶなしめじ、それと1枚だけ残っていた油揚げを入れてカレーを作りました。仕上げに粉末のバジルを加えたので、香りが加わって、なかなかの仕上がりに。これじゃたんぱく質が足りないなあということで、ホッケも焼いたので、不思議な食卓になりました。

とにかく、肉の入っていないカレーですからね。息子に突っ込まれるだろうなと思っていたら、「なんだよ、肉だと思って口に入れたら、どれもこれも油揚げだ!」

たまにはこんな日もあります。許せ、息子よ!

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 17:19│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bellha   2006年06月17日 10:52
うちもたまに野菜オンリーカレーを作ります。
体のために。。。
でも、なくても充分美味しいですよね。
すっかり定番です。
でも、若い頃だったらきっと夫に「肉がない!!」と突っ込まれていたと思います(*^_^*)
2. Posted by sally   2006年06月21日 02:21
bellhaさんからのコメント、なぜだか消えちゃったので
コメント通知のメールにきてたのを貼り付けます!

>うちもたまに野菜オンリーカレーを作ります。
>体のために。。。
>でも、なくても充分美味しいですよね。
>すっかり定番です。
>でも、若い頃だったらきっと夫に「肉がない!!」と
>突っ込まれていたと思います(*^_^*)

>bellhaさん

コメントありがとうございます。
野菜だけのカレー、おいしいです。
息子たちには、今度、チキンソテーでも
別添えしようかと思っています。
今度、bellhaさんの野菜カレーのレシピ、
教えてくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔