2006年05月11日

アボカドいっぱいの「コブサラダ」って知ってる?

アボカドサラダ私の好きな食べ物の一つがアボカド。完熟したものを半分にわり、種を取り除いて、そこにわさびじょうゆをたらしてすくって食べる…というシンプルな食べ方もいいし、手巻き寿司や、サイコロ状にしたものを納豆に混ぜて食べるのも◎

こんな和風の食べ方だけじゃなく、「コブサラダ」いう、アメリカ西海岸で人気のサラダが日本にも上陸して評判になっているというのを新聞で読んで、さっそく試してみました。

コブというのは、ハリウッドのレストランのオーナー・シェフのボブ・コブ氏の名前で、常連客のために冷蔵庫のあり合わせの材料で作った「まかないサラダ」が評判になって、“コブサラダ”と呼ばれるようになったのだとか。ということは、sallyのサラダなら「sallyサラダ」ですね。

コブサラダ野菜や肉・魚介類、ゆで卵など、たくさんの種類の具材を使うのが特徴で、必ず入れるのが「アボカド」なのだそう。昨晩、我が家の食卓に登場したサラダは、コブサラダといえるほどたくさんの種類がそろいませんでしたが、サラダ用ほうれん草、アボカド、ゆで卵、トマト、キドニービーンズにカリカリベーコンを散らして、クリームチーズ入りのドレッシングをかけました。

右の写真は、GW中に作ったサラダで、チキンソテー、生ハム、ブロッコリーなども加えて、かなり本格的に作ったもの。写真には写っていませんが、チキンの下にはアボカドもたっぷり入っています。今度作るときには、エビなどのシーフード系やオリーブなんかも入れてみようかと。

いつも同じドレッシングじゃつまらないので、今度はドレッシングの研究もしないとね。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ


kyoko0707k at 18:28│Comments(6)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by M@rk   2006年05月11日 22:33
美味しそう!
アボガドは大好きです!!

サラダはカラダをキレイにしてくれるから
居酒屋行っても注文します。

日本人って腸が短いから、草食なんですよね。
だからなのか、野菜は意識して食べています。

sallyさんの作られる食事は、本当に美味しそうですね。
彩りあるというか、なんというか。
あぁ、お腹空いてきてしまった・・・^^;
2. Posted by みゅう   2006年05月13日 09:46
うははっ・・・・コブって何々???
と思ったら、そういうことでしたか。
なるほどね〜、「sallyサラダ」もそうだけど、
「sallyパスタ」もイケますよね♪

いつもほんとにすごいー!って感動してますよ。
マメさに感心し、食材の種類の多さにびっくりです。
買い物の量がすごいだろうな〜って、同じ働く主婦として
変なところに気がいっちゃったりしてます。えへっ

そうそう、アボカドって半分に切れ目を入れてクリンって
回しますよね?
それって、桃を切る時にも同じことができるんですよ。
桃って初めに皮を剥きたくなるけど、皮を剥く前に、
まずクリンとやっちゃうと種がスポッと取れていいですよ。
って、sallyさんなら知ってたかなー?
あたたっ・・・脱線脱線・・ごめんなさーい。
3. Posted by みゅう   2006年05月13日 23:06
sallyさん、連絡遅れましたが、リンクさせてくださいませ。
事後承諾でごめんなさい。
4. Posted by sally   2006年05月14日 09:35
☆M@rkさん、こんにちは。

わぁ、M@rkさんも、アボカド好きだったのですね! うれしいです〜♪
急いで料理しないといけなかったり、買い物に行けなかったりすると冷蔵庫の野菜室がだんだん空っぽになってきて、あせるんですが、「野菜、野菜…」と、心がけてとるようにしています。

また、遊びにきてくださいませね!
5. Posted by sally   2006年05月14日 21:35
☆みゅうさん、お返事遅くなりました!

桃の種がアボカドみたいに取れちゃうなんて、知りませんでした! 桃の季節が待ち遠しいです〜

買い物は、週末にまとめ買いしてます。だから木曜日あたりになると結構さびしい食卓だったりして、息子たちから顰蹙をかってます。

みゅうさん、リンクまでありがとうございます☆ これからもどうぞよろしくお願いしますね!
6. Posted by M@rk   2006年05月15日 23:40
コメントに間違いがあったので、訂正・・・^^;
「日本人って腸が短いから」ではなく
「日本人って腸が長いから」でした(汗々)
牛も草食で反芻するから腸が長いんでしたよね。
謹んで訂正いたします〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔