2006年02月22日

500グラムのステーキと4種類のパスタと。

ステーキ本当にすっかりご無沙汰してしまいました。別に私が受験するわけでもあるまいに、万が一寝坊しては大変と、夜寝ても1時間おきに目が覚めるし、気持ちが落ち着かない日々で、「ああ、私も人の親だったのだ」と、あらためて実感しておりました。

体を壊したのかと心配してメールをくださった方々、昨日の小さな投稿に「絶対合格!」とコメントを寄せてくださった稲葉先生、みなさんありがとうございます。発表は、2月25日。行きたい音大が1校しかなく、受験も一つにしぼったので、残念な結果の場合はもう1年、準備をしないといけませんが、いずれにしても、ここでお知らせいたしますね。

さて、先週の金曜日のパスタ報告です。なのに、どうしてステーキの画像かって? はい、その理由は翌日の土曜日が音大の試験の第1日目。しかも、声楽関連の実技が3つだったんですね。私は、元気をつけるために、エビやら豚ロースの切り身やら、いつもよりは材料を奮発して豪勢なパスタにしようと思って材料を買って帰ったのですが、ソース作りをしながら思ったのは「コンクールとか大事な日の前の日は力をつけるために、肉(ステーキ)にしてね」という次男の言葉。

「しまった! 肉だった!」と叫んだ瞬間に、「帰ったよ」とすぐ後ろで夫の声がしたのでした。「あ、ごめん。帰ったのに気がつかなくて」と、振り返る私の目の前には、何やらスーパーの袋が…。「ん?何かお土産?」と私。「明日、大事な試験だから、肉だろ」と夫。

袋の中から出てきたのは、500グラムの巨大なステーキ肉が2枚! 「業務用のスーパーで買ったから安かったよ」と。うれしさのあまり、涙目になりながら、私はパスタの準備をし、着替えた夫がステーキのほうを担当。かくして、写真ではわかりにくいかもしれないけれど、特大ステーキがテーブルに登場したのでした!


ボンゴレエビで、パスタです。バターをたっぷり使ったボンゴレと、トマトソースのエビのパスタ。ボンゴレは、オリーブオイルで作ることが多かったけれど、何となくバターの風味が恋しくなって、久々の味。ニンニクも控えめにして、やさしい味わいに仕上げました。エビのほうは、隠し味にアンチョビペーストを使い、バジルもきかせた大人の味です。

3品目はペペロンチーノに豚ロースの切り身のソテーを細切りにしたものを加えたパスタ。ベーコンやソーセージ、キノコを加えることが多いけれど、豚のソテーもなかなかいけます。

豚ロースのガーリックサーモンそして4品目は、サーモンのクリームソース。ホワイトソースの缶詰などを使わずに、牛乳ベースで作ったあっさり味のクリームだったので、冷蔵庫に残っていたブリーチーズをちぎって加えてみました。クリーム系にはリングイネにするのが定番ですが、さらさらしたソースに仕上がったので、細めのパスタに。

「ちょっとさっぱりしすぎのクリームじゃない?」と次男が言っていたけれど、ステーキと一緒だから、ちょうどよかったのでは?


サラダまじめな次男は、父親の心遣いを思って、500グラムの肉を全部食べきるという暴挙に出たため、その後お腹が痛くなるという一幕も! 私は、たぶんこうなることが読めていたので、「食べられるところまでにしなさいよ。残していいんだからね」と何度も言ったのですが…。夫の「野菜を食べれば大丈夫」という言葉に、結局、山盛りのサラダもほとんど一人で平らげた次男でありました。
ま、腹痛もまもなく治まり、「緊張してる?」との質問にも「わくわくしてる」と答えていたので、よかったのですが。

いずれにしても、何かあるたびに、こうしてさまざまな話題が尽きないわけで、家族って子どもっていいなあとしみじみ思います(と言いつつ、結果発表まで胃が痛い私)。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 20:50│Comments(4)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きく   2006年02月22日 21:45
こんばんは。

息子さんの音大受験、大変ですね。
音大受験は一般的な大学受験と異なるものと聞いていますが…
(音大出身の従姉が受験時に大変苦労していたので)
合格をお祈り致します。

そして、パスタもすばらしい!
ステーキのエピソードもステキです。



2. Posted by sally   2006年02月23日 04:46
☆きくさん、ありがとうございます。

こんなに大騒ぎしなくても…と思うのですが(家の中はいたって静かで、いつもどおりの毎日です)、ついつい愚痴をこぼしたり、それを理由に更新をサボったりで情けない私です。
ピアノもね、高校2年のはじめにバイエルから始めたんです。慌ててクラビノーバを買ってね。それがたった2年で私が幼稚園から小学校6年まで習って学んだところより、先に進んでしまいました。よくがんばったなと思います。
コメントいただいてうれしかったです。いい報告ができますように。
3. Posted by mari   2006年02月23日 09:55
5 sallyさん、お疲れさまでした。
受験生はとかく自分のことしか見えなくなりがちですが、息子さんはご家族の配慮をきちんとおもんんばかれるご様子、すばらしいです。素敵なご家族ですね!
演奏家を目指す息子さんにとって、音大受験は自分の力と向き合う孤独な闘いのスタートだと思います。
一つ一つの体験が、自分の栄養になる時期なので、頑張ってほしいです。(実は私、音大出身なので、エラそうだったらすみません!)
吉報、お祈りしております。
4. Posted by sally   2006年02月23日 10:08
☆mariさん、ありがとうございます!

温かいお言葉、それに☆を5つもつけていただいて…。
そうでしたか、mariさんも音大出身でいらっしゃったんですね。専攻は何科だったのでしょう?
結果がどうあれ、目指す道が決まっているのだから、あとはまい進するだけなんですよね。それに、首尾よく合格できたとしても、そこがスタート地点なわけで。「自分の力と向き合う孤独な闘いのスタート」という言葉、何かの形で次男に伝えたいと思います。本当にありがとうございました。うれしかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔