2006年02月11日

菜の花で春を味わうパスタ

菜の花のカルボナーラ先週の日曜に家族で訪れたトラットリアで食べた、菜の花入りの前菜がとてもおいしかったので、菜の花を使ったパスタを作ってみたくなりました。

でも、菜の花って高いんですね。一束なんと398円! まだ旬じゃないからなのかなあと思ったら、菜の花は今食べるものなのですね。菜の花に巻かれた薄い紙に書いてあったのですが、春まだ遠い今の季節に春を感じながら、栄養価の高い菜の花を食べることに意味があるのだそうです。つまりは贅沢品ということ。

でも、せっかく買ってきたので、菜の花いっぱいのカルボナーラ、菜の花と帆立のガーリックパスタなど、菜の花尽くしで春をしっかりと味わいました。ちょっとほろ苦い味が、カルボナーラの濃厚なソースのいいアクセントになったようです。

ベーコンや舞茸もたくさん入れたので、具が多すぎた感じもするけれど、味は◎でした。

菜の花と帆立ニョッキ菜の花と帆立のガーリック味のパスタは、トラットリアで食べた前菜からヒントを得たもの。だけど、オリーブオイルの量が少なかったのか、パスタとの絡み具合がいまひとつで、ずいぶんとあっさりしたパスタになってしまいました。おいしいものを食べたいときは、変にカロリーのことなどを気にしてはだめですね(反省)。

変り種のパスタとして、昨日はじゃがいものニョッキが登場。手作りじゃなくて、真空パックのものをさっとゆでて、ひき肉たっぷりのミートソースであえてみました。各自、粉チーズとマリーシャープスのハバネロソースをプラスして。



水菜とじゃこ続いてはおなじみの水菜とじゃこのパスタです。1.4ミリの細めのパスタを使いました。ニンニク、唐辛子と一緒に、じゃこをしかり炒めておいて、茹で上がったパスタとあえ、水菜は余熱で火を通すようにするのがおいしく作るコツです。

バイトから戻った長男のためにあと1品作ろうと待機していたのですが、ワイン&ビールに加え、ジントニックまで飲んだせいか、1週間の寝不足がたたったのか、フローリングの床の上(!)で爆睡してしまいました。ハッと気づいたときにはすでに午前2時。長男は帰宅していて、残ったパスタを温めて食べているところ。

「ごめん、あと一つ作るはずだったけど、もう体力が残ってないや」と目をこすりながらフニャフニャと言い訳をする私に「風呂入れておいたから、入って寝れば」と一言。ありがとう!

だけど、その気力すら残っておらず、今朝目覚めると頭痛&胃痛&吐き気のトリプルパンチでダウン。床の上でうたたねした罰があたったようです。で、うなりながら1日中ベッドに。どうしても今日中にしなければならない仕事があって、21時に起きてそれを片付け、今に至ります。

睡眠不足+暴飲暴食+うたたね=ダウン。
みんな私がいけません。反省しきりです。1日30時間あったらいいのに。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nao   2006年02月12日 01:23
sallyさんこんばんは☆☆
体調はいかがでしょうか?><
無理なさらず、たまにはゆ〜っくり
休んでくださいね(b’−^)
それにしてもsallyさんは母親の鏡のよう!
尊敬します(≧▽≦)

菜の花を食べることにはそんな意味が
あったんですね〜!「春に食べるもの」
だと思ってましたが、今がまさに食べごろ
なんですね(@^▽^@)
カルボナーラやガーリックなど、洋風で
いただくの、とってもおいしそう♪
(辛子入ってないですし 笑)

2. Posted by sally   2006年02月13日 07:44
☆naoちゃん、心配してくれてありがとう!
やっぱり昨日の日曜も調子が悪く、1日寝ていました。
でも、今朝はだいぶいいみたい。
また1週間がんばらなくちゃと思っています。

そうですよね、菜の花というと「辛し和え」が定番みたい。
naoちゃんには、だめなんですねぇ。
辛くないので、ぜひ“洋風”で食べるのをおすすめします♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔