2006年01月29日

今週の金曜日のパスタ報告

ペスカトーレサーディン水菜としらす
sallyの金曜日のパスタが公私さまざまな場所で有名になりつつあり、週末が近づくと、「今週は何を作るの?」とか「明日はパスタの日でしょ?」とか言われるようになってしまいました。もうそろそろやめてしまおうかな…というわけにもいかず、さらにパスタ道を極めようと張り切る私です(本当はプレッシャーが…)

さて、今週ですが、長男がバイト&友人のバースデーパーティーがあるということで留守だったので3人だけ。なのでパスタメニューは4種類ということになりました。

ペスカトーレ】ガーリックとバジルを隠し味にしたトマトソースで作ったペスカトーレ。大き目のむき海老を思いっきり入れたので、パスタより海老の量が多いかも…という仕上がりに。海老のほかには、おつまみ用にイカのげそ(軽くあぶったもの)が安かったので、これをパスタを合えるときと同じタイミングで加えてみたところ、大正解。トマトソースに加えたアンチョビペーストも味に深みを与えてくれたようです。1.7ミリのパスタで。
オイルサーディンとプチトマト】sallyのお気に入りメニュー。プチトマトとニンニク1かけ、赤唐辛子1本をオリーブオイルでじっくりと炒め、オイルサーディン1缶を加えて塩・胡椒で味を調えたソーです。パセリを多めにふると色合いもきれいだし、ビタミンCの補給にも。こちらも1.7ミリで。
水菜としらす・鮭のパスタ】以前に作って好評だった「水菜とじゃこ」のアレンジです。じゃこが売り切れだったので、しらすと冷蔵庫の残り物の鮭のフレークを加えたんですけどね。ベースはいわゆるペペロンチーノで、仕上げに水菜やしらすや鮭を加えるだけという簡単さ。これもおいしかったけれど、じゃこのほうが食感がいいような…。こういうさっぱり味には細めのパスタがいいですね。1.4ミリで。

帆立のチーズクリーム生ハムとトマトのサラダ

帆立のチーズクリーム】ホワイトソースにチーズを加えてコクを出したソースに帆立と椎茸、インゲンを加えました。幅広のきしめんみたいなパスタ、タリアッテレがよく合います。
ベビーリーフと生ハム、トマトのサラダ】あらためて紹介するほどでもないサラダですが…。柔らかなベビーリーフに生ハムとトマトを加え、冷蔵庫にころがっていたプロセスチーズを小さなさいの目に切って散らしてみました。ドレッシングもチーズがたっぷりのシーザードレッシングにしてみたら、全体のバランスもよく、思わぬおいしさでした。



kyoko0707k at 23:23│Comments(3)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もらん   2006年01月31日 14:59
そこいらのパスタやさん顔負けですよね。
おいしそ〜〜〜!!
2. Posted by sally   2006年02月01日 18:13
☆もらんさん、いつもパスタをチェックしていただいて、ありがとうございます〜
早く、パスタマシン買って、生パスタに挑戦したいんですけどなかなかそこまでいかなくて。
最近、パスタ屋さんのメニューをチェックしたりして、研究してます…
3. Posted by miumiu 財布 公式   2013年12月22日 15:03
“No, I will you pay for to stoff it!” Adam Ivanitch Schultz cried frantically, turning twice as red as before, glowing with magnanimity in his turn and feeling himself the innocent cause of the misfortune.
miumiu 財布 公式 http://www.aquawave.jp/img/miumiu1.php?product_id=100

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔