2006年01月22日

パスタ+シャキシャキ野菜にはまる

なす&ルッコラ今週の「金曜日のパスタ」は、これまでの定番パスタの上にルッコラやサラダほうれん草、水菜などの生野菜をトッピングしてみました。濃厚なソースとシャキシャキの野菜がマッチして思わぬ美味しさ♪ 

今までカルボナーラの仕上げにサラダほうれん草を加えて余熱でしんなりさせて食べるのは何回もやってみたけれど、シャキシャキ感は楽しめなかったし、さっぱりした味わいにはならず…それはそれでおいしかったのだけれど。同じ材料でもちょっとしたことで、新たなレシピが出来上がるんだなあとうれしくなりました。

とりささみのカルボナーラ写真は、なすのトマトソースにルッコラ&サラダほうれん草をトッピングしたもの。ルッコラのかすかな苦味が、トマトソースによく合います。

つづいては、ベーコンのかわりに鳥のささ身を使ったカルボナーラ水菜と人参の千切りをトッピングし、さらにブラウンマッシュルームを生のままでのせました。実は、私はブラウンマッシュルームを生のままサラダに加えて食べるのが大好きなんです。もちろん、新鮮なものに限るけれど、生のほうが歯ざわりもよく、きのこの香りが存分に楽しめます。チーズも加えたかなり濃厚なソースだったので、全体を混ぜ合わせて食べると、ちょうどよい味に。

まいたけ3つ目は、舞茸をたっぷり入れたガーリック&しょうゆ味のパスタにルッコラ&サラダほうれん草をトッピング。ベーコンも入り、ブラックペッパーのきいたオイルソースなので、さっぱりした野菜が箸休めのサラダ感覚でおいしさを引き立てます。

最後の1品は、息子たちの好きなボロネーゼ(つまり、ミートソース)。こちらはいつも通り、牛ひき肉とトマト、セロリを豊富に使って、粉チーズをたっぷりふって。
ボロネーゼ6種類が5種類になり、昨日はついに4種類でおしまいに。それぞれ200〜250グラムのパスタで作っているから、家族4人でシェアして食べても量的には十分なんですけどね。来週は目指せ、6種類!

実は今、一番ほしいのがパスタマシーン。手打ちの生パスタで「金曜日のパスタ」を極めたいです☆

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 00:12│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔