2006年01月15日

今週の「金曜日のパスタ」は…

なすのトマトソースしょうゆベーコン毎週金曜にパスタを作って5年。しかも毎回5〜6種類。さすがに息切れしてきたような…。第一、全員がそろわないのに、アルデンテのパスタをサーブするのは至難の業。最後に帰ってくる家族に対応しないと、「金曜日」は終わりません(涙)。

昨日は、20時過ぎに帰宅してみると、次男は早々お風呂に入ってベッドに入っている様子(前日、遅くまでピアノの練習をしていてあまり寝ていなかったので疲れた模様)。長男は居酒屋でバイトの日なので午前1時くらいにならないと帰宅しません。さらに夫は新年会があるというので、帰りが遅いはず。

はてさて、私はどこに照準をおいてパスタの準備をすればいいのかと思案にくれましたが、次男はもう少し寝かせておいて22時くらいに3種類くらいパスタを作ればいいやと。で、私、締め切りを抱えていたので、帰宅早々にパソコンを立ち上げて原稿書きに専念させていただきました。「今週中に」と言われていた原稿をなんとか仕上げて送信し(もし次男が起きていたら、締め切りに間に合わなかったかも…)、いざパスタ作りへ。

時はすでに22時近くになっており、それなのにシーンとした我が家。いまいち、やる気にかけたけれど、次男に「朝まで寝るの?」と声をかけると寝ぼけながらも「スパゲッティ食べる」との返事を聞いて、ようやくスイッチが入りました。

で、作ったのは次男の大好物「なすのトマトソース」(写真・左)いつもはベーコンかソーセージを入れてボリュームをアップさせるのですが、シンプルなトマトソースにして隠し味にアンチョビを少々加えて味に深みを出してみました。後から温め直して食べる場合も、細めのパスタよりはのびた感じにならないかと、リングイネで。

続いて「ベーコンときのこのしょうゆ仕立て」(写真・右)。いつもはガーリックをきかせたペペロンチーノ風にしてしまうのを、さっぱりしたしょうゆ味にしてみたら、なかなかの味。ちょっと味が濃すぎたのが失敗だったけれど、和風パスタを極めたい私としては、まあまあかもしれません。

もうひとつは、私の好きなプチトマトとオイルサーディンの缶詰で作ったパスタを作り、サラダを添える代わりに、卵とシャキシャキレタスで作ったスープを作って、2人だけのパスタタイムは終了。

たらこやがて夫が帰宅し、「何かひとつ作る?」と聞くと、「うん」との返事。すでに飲んだり食べたりしてきたはずなので、さっぱり味の「たらこスパゲティ」を作り、レモンを添えました(ここですでに金曜日は過ぎ去り、土曜の深夜1時前)。

そろそろ寝てしまわないと、長男が「何か作ってよ」というに決まっているので、ベッドに入ろうとしていたところへ、長男が帰宅。私の作戦は空振り、やはりもう1品パスタを作ることにあいなりました。

で、この日、5品目のパスタは「あさりとソーセージのスープパスタ風・クリーム味」に。ホワイトソースの缶詰を使い、多めの牛乳で仕上げてスープパスタにしてみました。寒いところを帰ってきたので、温かさを感じられるものがいいかなと。

そんなこんなでsallyの就寝時間は結局午前2時30分。本当はね、今日(土曜日)、取材のロケハンに行く予定だったのだけれど、ベッドから出られなかったんです。でも、1週間の終わりがこんなふうじゃ、へとへとになるのも仕方ないですよねー。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 00:12│Comments(4)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moran   2006年01月15日 15:57
きたきた。私も毎週楽しみにしてるから、ずっと続けてください。(と、いうわけで、この記事に洗脳された今日のうちの食卓はパスタがあがるでしょう)
2. Posted by sally   2006年01月15日 16:49
☆moranさん
ありがとうございますー。たぶん、続けると思いますがメニューがマンネリ化してきているので、「いつものパスタ」になってしまうなあと。
今後はパスタマシーンでも買って、手打ち生パスタの道に走るのもいいかなあと考えていますが、どうなりますか。応援よろしくです(笑)
3. Posted by OYAZI   2006年01月15日 18:22
sallyさん、こん★☆は♪
主婦って大変ですね。
特に仕事を持った方って。
とてもB型とは思えません!(笑)
4. Posted by sally   2006年01月17日 10:20
☆OYAZIさん、お返事遅れてごめんなさい。
そうなんです。主婦(&母親)は大変なんですよー。でもね、家族がおいしそうに食べてる様子を見るとやっぱり幸せだなって思います。
B型らしくマイペースでこれからもがんばります(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔