2005年12月13日

ツナとれんこんのきんぴら

れんこんのきんぴら先週は、1週間にパーティーが3つもあり、一つは主催者側だったりもして、その準備におおわらわ。料理が好きな私ではありますが、さすがに手抜きのオンパレードで、少々こちらの方でもストレスがたまっておりました。
*ブログの更新も、移動中に携帯で行なっていたので、読みづらくてすみませんでした!

それで、今週は仕事も家のことも、少し体制を整えることを中心に考えてみようかと…。食事面ではやっぱり先週は圧倒的に野菜が足りなかったみたいなので、今日はブロッコリーやカリフラワーをゆでで、温野菜のサラダにしたり、具沢山の味噌汁を作ったりしたのですが、思いがけず好評だったのが、この「ツナとれんこんのきんぴら」です。

立ち寄ったスーパーのお惣菜コーナーをのぞいたら、ポテトサラダやおからなどと一緒にれんこんのきんぴらがあったんです。よく見ると、プライスカードに「れんこんとツナのきんぴら」と書いてあって…。買っても絶対に家族が食べないので(器に入れ替えても、買ってきたものだとばれてしまう!)、お惣菜は買わないのですが、たまにのぞいて、レシピの参考にするんですね。で、「へぇー、ツナとれんこん?しかも甘辛?」と思ったのですが、ちょうど冷蔵庫にれんこんがあったのを思い出し、やはり買い置きのツナ缶と人参で、試してみることにしました。

作ってみると、ツナがちょうどよくれんこんにからまって、味に深みというかアクセントをつけてくれるんですね。今まで、牛の切り落としなどを少し入れてきんぴらを作っていたけれど、もしかするとツナのほうが合うかも! 最初からタカの爪(唐辛子)を入れると、辛味が強すぎるので、仕上げに近くなってから加えたのもよかったようです。お惣菜コーナーを見くびってはいけませんね。

唐揚げお刺身ちなみに、そのほかのメニューは、定番の鳥の唐揚げ、見切り品で半額になっていたお刺身など…。

珍しく21時半には家族全員がそろったので、みんなでいっせいに食卓を囲んでの食事となりました。4合炊いたご飯が空っぽで、みんな、家で食べる普通のご飯に飢えていた様子。こういうのを本当の幸せって言うんでしょうね!

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 02:45│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔