2005年12月06日

あんかけで野菜炒めがグレードアップ!

野菜炒めもやし、たけのこ、白菜、豚肉、しいたけ……昨日の豚しゃぶの材料が残っていて、どうしようかなと。それで、安易な発想ながら野菜炒めに決定です。

そのほか、人参、ピーマンを足して炒め、中華風スープの素と料理酒、ごま油などで味をととのえ、野菜から出た水分と料理酒の水分を片栗粉でとじてあんかけ風にしてみました。

ほらね、つやつやな感じが食欲をそそるでしょ?

うなたま
ほかにおかずは、うなぎの蒲焼を卵でとじた「うなたま」(上にほうれん草をのました)です。あとは、ほかほかご飯と、わかめと焼麩の味噌汁など。

最近、著しくおかずの数が減っているし、料理が手抜きになっていて反省です。明日がピークの仕事の波をやり過ごしたら、ちょっと日々の暮らしを立て直さないといけないなあと思います。

でも、この波をやり過ごしたら…と7月くらいからずっと言っているんですよね。ありがたいやら、“貧乏暇なし”かしらんと、情けないやら。

いやいや、やっぱりありがたいと思うことにします。日々、これ経験。べそかきながら、胃をしくしくさせながら頑張ったことが、きっとこの先の何かにつながっていると信じて。

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 02:37│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔