2005年11月30日

野菜いっぱいの鍋になんと冷麦!

やさいの鍋ひやむぎ帰りが遅くなったときや、献立に困ったときはお鍋がいちばん。

昨日は家に帰ったら、いつもは部活で21時半過ぎないと帰ってこない次男の靴が! 「あれ?早いね。部活は?」と聞くと、「だって明日から期末だもん」との返事。

そうだったか、期末試験…! これから受験体制に入るので、これが最後の試験という感じですね。なのに次男はヘッドホンをつけてクラビノーバでピアノの練習に余念がないのはどうして?

「あれ?勉強はいいの?音楽でピアノの試験なんてあるの?」という問いかけに「は?明日、試験の後に、ピアノのレッスンの日だから」

ほほー、なるほど。次男は音大の声楽科志望。期末試験の勉強より歌やピアノの方が大事な様子。私にはからきし、受験のことはわからないので、息子に任せます。母は今抱えている仕事でいっぱいいっぱいで、それどころではありません。ご飯づくりだけは頑張るからね!

というわけで、昨日の夕飯ですが、困ったときのお助け料理の野菜いっぱいの鍋。かつおだしにコショウをきかせた味が息子たちのお気に入りです。もちろん、写真の野菜のほかに、お豆腐や豚の薄切り肉も入ります。

途中、うどんも入れるはずが、冷凍室にあったはずのうどんがなく…夏の残りの冷麦を発見したので、アルデンテ(!)にゆでて、ほとんどつけ麺風のイメージで食べてみました。

コショウがきいた味なので、何だかチャンポン麺を食べてる感じで、苦肉の策としてはまあまあだったかなと。ただね、鍋の中に取り残しがあると、くたくたになってスープに溶け込んでしまうので、あんまりお鍋向きじゃないかも(笑)

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 09:12│Comments(0)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔