2005年11月21日

青パパイヤと海老とほうれん草の炒め物

青パパイヤと海老

この週末は、パパイヤ料理三昧!(ちょっと画像が大きすぎました?)

あの「島人ぬ宝×レシピブログ「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集」企画」の青パパイヤです。

パパイヤ半分
初めてのパパイヤを割ってみると、こんな感じで、まだ真っ白な種が中にありました。つまり、本当に若いパパイヤだってこと。

この場合はサラダよりも炒め物のほうがいいかなあと思い、作ってみたのが「青パパイヤと海老とほうれん草の炒め物」。この料理、今まで、海老とほうれん草とはるさめで作っていたもので、はるさめを青パパイヤに置き換えてみたんです。

はるさめとは違ったシャキシャキした歯ごたえが何とも癖になりそうなおいしさ♪ めんつゆとごま油がほどよくしみこんでいます。

材料】(4人前くらい。材料費は800円くらい)
・てんぷら用の中くらいの海老12尾
・ほうれん草1把
・青パパイヤ1個
・生しいたけ4〜5個
・卵2個
・3倍濃縮のめんつゆ50CCくらい
・泡盛(海老の下味用/大匙2)
・ごま油小匙1程度
・塩・こしょう

作り方
<下ごしらえ>
・海老は殻をむき、背わたを除いて、泡盛につける。
・ほうれん草は軽くゆでて水につけ、アクを抜いてから3〜4センチに切る。
・青パパイヤは皮をむき、スライサーで千切りにして水につける。
・塩・こしょうで軽く味付けし、薄焼き卵を作り、刻んでおく。
・生しいたけは細切りにする。

<本番!>
・フライパンにサラダ油大匙1を熱し、海老の色が変わるまで炒めて、取り出す。
  ↓
・水気を切った青パパイヤを入れ、全体に火が通るまで炒める。
  ↓
・しいたけとほうれん草を入れ、全体がよく混ざるようにする。
  ↓
・海老を戻し、めんつゆと塩・こしょう、泡盛大匙1で調味。(味を見てめんつゆを足す)
  ↓
・全体にごま油を回しかけ、香りをプラス。
  ↓
・器に盛り、薄焼き卵を飾る。

家族からは大好評! 癖のない味なのでどんな料理にもいいみたいです。海老の下味と料理の仕上げに泡盛を使ったのがちょっぴり沖縄風。でもこれは日本酒(料理酒)でもまったく問題ありません。

これをはるさめで作ると、焼ビーフン風になります。こちらもお試しあれ♪

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 18:35│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kingminoru   2005年11月21日 19:33
下の記事にコメントすべきでしょうが、遅れました。
サリーさんのような方が、たくさん増えて、それこそ草の根運動なのでしょうが、彩花ちゃんが無事に手術を受けられることができればと祈るだけです。
メディアには協力してもらいたいですね。もっとも彼女だけに拘ると、他にもAさんもGさんもいるんだというふうになるのでしょうが・・・。世の中とは難しいですね。
2. Posted by sally   2005年11月24日 23:55
★kingminoruさん

お返事遅れてごめんなさい。
きちんと募金が済んでからご報告しようと思いまして。
今日、わずかですが、募金の受付口座に振込みをしました。
困っている人はほかにもいます。だけど、身近な人から、身近な人との関わりの中から…それでいいのではないでしょうか。
もちろん彩花ちゃんが手術を受けられるようにと祈っていますが、私の隣人は、また違う誰かを助けるために募金などに協力していたとしても、それでいいと。
忘れてほしくないのは、純粋に助け合う気持ちなのではないかなと思います。がんばれ、彩花ちゃん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔