2005年11月14日

すき焼きにはスペインの赤ワイン!

wine肉野菜きのこ

次男のリクエストで、昨日はすき焼きでした。鍋奉行はもっぱら、夫です。

というのは、関西(神戸)出身なので、関東のすき焼きとはやり方や味つけが違うんですね。だから、けんかするくらいなら(別にしませんが…笑)、すべてお任せしてニコニコ食べてるほうが断然らくちんです♪

関西のは、肉を鍋に焼きつける感じにして(関東のやり方は、いわゆる「牛鍋」ですものね)、まず肉を食べてから野菜を入れます。肉の上に砂糖やしょうゆやお酒を直接かけて味つけすることも。だしに牛乳を加えたものを入れると(牛乳はほんの少し)、肉がやわらかくなります。しらたきと牛肉を近づけると肉がかたくなるのは、皆さんご存知のとおり。でも、なぜなのでしょうね?

すき焼きにあわせたのは、久々のスペインワインの赤。

フィンカ セラーダ クリアンサ2002
アルヴェアール ヴィナランヘ2003

どちらもしっかりした味で、すき焼きの甘辛な味にもぴったり。でも、映画のこととか話が弾んでついつい飲みすぎて、片付けもしないでダウン。夜中の仕事ももちろんなし。今朝は4時半に起きて後片付けから始めました…(反省)

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

kyoko0707k at 18:10│Comments(0)TrackBack(0) おすすめワイン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔