2005年11月11日

ホットプレートで簡単パエリア

パエリア昨日は、結局家に缶詰状態で仕事だったので、買い物にも行けずじまい。夕飯何にする?と考え、以前もらんさんが紹介していたパエリアに似たものを、家にある材料でなんとかできないものかと思案…。で、作ってみました。しかもホットプレートで。

具は、冷凍室にあったむきえび、ツナ缶、プチトマト、玉ねぎ、オリーブ、いんげん。でもね、ちゃんとサフラン入れたし、トマトのホール缶も入れたし、ガーリックもきかせて、味はなかなかでしたよ♪

ホットプレートは温度調節ができるし、ふたがあるし、薄く広げられるのでパエリア作りにいいみたい。今度は、もっと豪華な具材でちゃんと作りたいです。

さて、このパエリアと一緒に何を食べたでしょうか? 実は「おでん」なんですー! 買っておいた「紀文のおでん」の材料の賞味期限が昨日だったので、原稿を書きながらことこと煮ていました。大根って、お米(本当は米ぬか)を入れて下ゆですると、えぐみが抜けて甘くなって、とてもおいしくなります。こんにゃくもあく抜きしたし、練り物も熱湯をかえて油を抜いたので、さっぱり。味もよくしみ込みます。

そうそう、おでんには練りからしが定番ですが、柚子こしょうもおいしいです。SBさんには申し訳ないけれど、九州で買ってきた柚子こしょうの方が香りがいいですね(写真はSBの柚子こしょう)。あ、昨日から夫が佐賀に出張中なので、お土産に買ってきてもらおうっと。

oden
しかし、おでんにパエリアという組み合わせも何だかね…。でも、息子二人、別に文句も言わずにもくもくと食べておりました(ホッ)

↓お料理のレシピがいっぱい! sallyのレシピが気に入ったらここをクリック♪
レシピブログ

-----
(2006.2.14.追記)
*「ホッとプレート パエリア」で検索して、この記事を見てくれる人が多いので、追記します。
その後、再び豪華版のパエリアを作ってますので、こちらもご覧くださいませね。

http://sally.livedoor.biz/archives/50333485.html

kyoko0707k at 05:44│Comments(2)TrackBack(1) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホットプレートで作るパエリア  [ マダムホーリーの毎日のご飯 ]   2005年11月11日 09:33
今日はパン教室です。 いつもと違って、パンはおやすみにして、 料理とケーキが作るメニューでした。 ホットプレートで作るパエリア レモンケーキ 山芋と海草のサラダ ミネストローネスープ たらこスパゲッティ−(うに隠し味) パエリアのレシピは後日に... 気に入ってい...

この記事へのコメント

1. Posted by mikiti   2005年11月12日 00:21
初めまして、柴原珈琲店のマスターからこのブログのことを教えていただき拝見させていただいてます。
お料理すごいですねぇ!!ホットプレートでパエリアなんて思いもしなかった。フライパンでなら作ったことがありますが(ふつうですね)。ホームパーティの時はホットプレートでパエリアいいですね。今度挑戦してみます。
また、拝見させていただきます。お仕事もがんばってください。(^0^)/
2. Posted by sally   2005年11月12日 15:12
>mikitiさん

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
うれしい応援、ありがとうございます!
柴原珈琲店のお近くにお住まいなのですか?
私はなかなか訪れるチャンスがないので、もしお近くなら、うらやましいですー
あ、ホットプレートでパエリアを作る場合、いつまでも保温にしておくと、下がおこげ状態になりますので、気をつけてくださいね(それはそれでおいしいけれど)
これからもよろしくお願いします☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔