2005年08月25日

特製そぼろ入り冷やし中華

冷やし中華明け方に寝たので、目が覚めたら9時! とりあえず、コーヒー(前に紹介した南千住の『カフェ・バッハ』のグァテマラ)で目を覚ましてPCの前へ。

12時近くになるとさすがにお腹が空いてきたので、部活が休みの次男の分も一緒に冷やし中華を作りました。具は刻んだレタス、薄焼き卵、キュウリ、トマト、焼き豚(自家製♪)…とここまでは普通だけれど、おとといの晩、久しぶりに作ってみた鶏そぼろが少しあまっていたので、ここに豆板醤を混ぜて肉味噌もどきを作って、これものせてみました。

このアイデア、かなりイケてると思うのですが、冷やし中華のスープ(たれ?)がレモンの酸味が効いた甘酸っぱい味だったので、いまひとつ味のハーモニーが悪かったような。ゴマだれもしくは、冷やし担々麺っぽいものだったら、きっとすごーくおいしかったと思われます。

kyoko0707k at 14:16│Comments(2)TrackBack(0) 今日の一品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2005年08月25日 21:25
sallyさん、台風の影響はいかがですか?
わたしは今夜ゲストを招いての会議だったので、中止にして早めに帰ってきました。

おいしそうですね! 冷やし中華。盛り付けもお皿も素敵です。
仕事を持ちながらも、こんな素敵な昼食をつくるお母さんだったら、息子さんたちのカノジョやお嫁さんはタイヘンでしょう(余計なお世話ですね)。
わたしも見習って頑張りたいと思います。ではでは、また!
2. Posted by sally   2005年08月25日 22:41
mariさん、お疲れさまです。

台風、今夜から明朝にかけて、かなり雨が降るというニュースに、早くかけぬけてほしい!と願っています。
でも、台風という名目で早めに帰れると、保育園のお迎えも早く行けてk太くんも大喜びなのでは?

こんな冷やし中華をほめられるとは、お恥ずかしい。豆板醤入り鶏そぼろは、まだ少し残ってたので、夕飯のサラダにものせて「冷しゃぶドレッシング・ゴマ味」をかけて食べたら、大正解でした♪

ホントはね、毎週金曜日のパスタの画像をアップしたいのだけれど、アルデンテが勝負なので、どんどん作って食べてしまうので、撮ってる暇がないんです…

今週もあと1日ですね。mariさんも夏の疲れが出ませんように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔