2005年08月25日

南千住で出会った人々〜その2〜

焼鳥昨日の昼間、本に熱中していたため、「木曜の朝イチで送ります!」と約束していた原稿におおわらわ。住宅ローン関連のかたい内容を、わかりやすく噛み砕いて説明するというものをA4の用紙にびっしり4枚。ようやく終わりました。

ちょっと目が冴えてしまったので、寝る前に8月上旬の南千住取材の話を一つ。

東口の再開発が進んだエリアで見つけた「宏有食品」さん。名前だけだと何の店?という感じですが、テイクアウトの焼鳥屋さんです。元々、鳥の卸をしていたので、焼鳥屋さんを始めてからもこれまでの会社名で通しているのだとか。

LaLaテラス南千住を通り過ぎて、高層のマンション街に入ったところの1階にあり、目立つ看板を出していないので、よく注意してみないと、こんなところに焼鳥屋さんがあるなんて気がつかないかもしれません。チラシを出したこともなく、ただクチコミだけで営業しているそうで、取材のお願いをしたときも、最初はまったく聞く耳持たずの状態だったのですが、雑談などをしているうちに、ご主人ともそのお母さんともすっかり打ち解けてしまい、「そういう主旨ならいいよー」とのお返事が。「テレビなら絶対断るけどね!」…ごもっとも。

それで、食べてみなけりゃ紹介できないと思って買って帰ったのが、この写真。本当は、記事内に掲載してもらうはずが、スペースの関係上カットされてしまったので、このブログに載せることにしました(だって、36度の中を1日中歩き回って、最後にこの店にまた寄って、この焼鳥を買って帰り、くたくたの体にムチ打って、家で三脚立てて撮影したんですから…)。

でね、写真じゃ伝わりにくいかもしれないけれど、とても実(肉)が大きくてやわらかいんです。普通の焼鳥屋さんて、はじめに軽く下焼きしておいたのを、注文を受けてからサッと焼きなおしてタレをつけるでしょう? ここのは全部生から焼いてくれるんです。タレも甘辛具合が絶妙。それに1本70〜80円という安さ! 

「電車に揺られて帰るんだから、タレがこぼれたり、においが広まったりしちゃ困るだろ」と、大きなタッパーに入れて持たせてくれるという心配りもうれしくて。「返すのはいつでもいいからね」と言われたけれど、焼鳥の感想も伝えたかったし、2日後に他の取材の帰りにちゃんと返してきました(そこでまた30〜40分話し込むという話し好きの私…)。今度はタッパーを持参して、もっといっぱい買って帰ろうと思っています。

こうして、いろいろな街のいろいろな人たちに出会って、例えば再開発にまつわる地域住民の悲喜交々の話とか、焼鳥の秘伝のタレのこととか、さらには10数年前に亡くなったおじいちゃんが描いていた街づくりの話まで聞かせてもらえること、幸せだなあと思います。

kyoko0707k at 03:40│Comments(2)TrackBack(2) 仕事のこと | 今日の一品

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 街が出来上がっていきます・南千住界隈  [ 東京生活日和 ]   2005年09月11日 13:04
 南千住というと江戸時代、大勢の罪人が処刑された「小塚原刑場」があった場所だったり、少し歩くと簡易宿泊街がある山谷地区があったりとちょっと負のイメージがありました。駅の東側も貨物駅があったりただ広い敷地が広がっただけの殺風景な場所でしたが、ここ数年そんな...
2. 南千住のララテラス&ウェルシップ  [ どうせ誰も見てませんからっ☆★ ]   2005年09月11日 20:41
南千住の裏手に昨年開業した「ウェルシップ」と「ララテラス南千住」です。「ウェルシップ」は「心と体をリフレッシュしながら日常生活を豊かにしていただく施設」というのがコンセプト。スポーツクラブから各種クリニックと飲食スペースが入ってます。「ララテラス南千住」

この記事へのコメント

1. Posted by moran   2005年08月26日 09:04
こういうのがセイセキにはないですよね〜。こういう気の利いたお店が! ところでsallyさん,毎日どこぞにでかけてのお仕事って大変だろうな,と思います。私なんかよっぽどの用事がなければでかけませんもの。(出不精・・・)いろいろと外の空気を吸わないといけませんね。
2. Posted by sally   2005年08月26日 13:23
moranさん、こんにちは。
台風、ようやく行ってしまいましたね。やれやれ…
私も取材とかがなくて家にこもってPCの前に張り付いて一週間過ごすなんて時もあります。だけどやっぱり外に出てる方が楽しいですねー。
実は今、移動中で携帯からコメントを書いています。お昼食べる時間がなくてウィダーインゼリーを電車待ちしながら飲んで、とりあえずお腹をごまかしたけど打ち合わせ中にお腹が鳴るのではと心配…
帰りに南千住を回って焼き鳥を買って帰ろうかと思案中です。
では、また!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔