2008年06月

2008年06月25日

「サラダ・おつまみ」レタスと海苔としらすと白ゴマのサラダ

レタスと海苔としらすと白ゴマのサラダ_2ツナカレーのお供に作ったのは、レタスと海苔を使ったシンプルなサラダ。

レタス1個、焼き海苔2枚、しらす干し大さじ2杯程度、白ゴマ大さじ1杯程度、天然の塩小さじ1/2…が材料。

洗ってちぎったレタスとそのほかの材料を混ぜるだけなので、レシピというほどではないのですが、油も使わず、カルシウムも豊富でヘルシーです。


レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

kyoko0707k at 12:40|PermalinkComments(7)TrackBack(0)今日の一品 

ツナとトマトとナスのカレー

ツナとトマトとナスのカレーいまだ検査が終わらないままでいるために、更新が滞っていてごめんなさい。コメントをいただいている方々も、そのままになっていること、お詫びします。でも、先日の胃カメラの検査では、ポリープは悪性でないことがわかり、ちょっとほっとしています。次は腹部のCTスキャン。慢性胃炎やポリープなどは判明しているのですが、肝臓、胆のう、脾臓あたりにも炎症の疑いがありだとかで、CTスキャンになってしまいました。やれやれ。

そんなわけなので、かなり長い間パスタづくりを休んでいて、日々のメニューもちょっと軽めです。

久しぶりに作ったカレーも、ツナがメインでトマトやナスを入れて油分も控えめ。味のベースに「フュメ ド ポワソン」という顆粒のスープストックを入れたらとてもおいしくなりました。シーフードのスープストックなので、こうしたシーフード系のカレーのほか、クラムチャウダーやリゾットに使うと味に深みが出ます。

kyoko0707k at 12:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0)今日の一品 

2008年06月19日

巣鴨「榮太郎」の麩まんじゅうと、体調のことなど。

巣鴨「榮太郎」の麩まんじゅう前回、「体調がよくなくて検査ばかり」と書いてから更新がストップしていたために、すっかりご心配をおかけしました。本当に申し訳ありません。

胃が痛くて夜中に目が覚めるというのは、昨年の秋くらいからあったのですが、だんだんそれがひどくなり、吐き気はあるし、大好きなビールがまずいし、飲むと胃にしみるし…で、これはいかんと思って大嫌いな病院に。ちょうど風邪もひどくて微熱&咳があったのに、ドクターも風邪のことなどどうでもいい様子で「胃をなんとかしないと」ということで、まずはバリウムをのんでの透視検査になりました。

この時点で、胃潰瘍、胃酸過多、多発性ポリープ、胃拡張、胃下垂、漠状胃…との診断。8種類も薬をのんでいるうちに、痛みや吐き気も少しずつおさまってきて、恐怖の胃カメラの検査では、思ったよりも胃の中が荒れていなかったようで安心しました。

荒れているのは、漠状胃という妙な名前がつけられてしまった胃の上腹部(ここがぐわんと上に曲がって膨れているらしく、食べ物が胃の下のほうに行きにくいらしいです)。さらにここにイクラのようなポリープがいくつも出来ているので、内視鏡検査の折に、切り取って現在それを検査にまわしているところ。

生検の結果は来週はじめにならないとわかりませんが、そんなに心配することもないような…。バリウムの時点よりも胃カメラのときのほうが、ずっと様子がよかったらしく、薬も一気に減りました。

なので、大丈夫。ストレスをためるなとか、気持ちをゆったりとか、がんばりすぎないようにとか言うけれど、性分なんですもん。書くことと、締め切りと、会社のことなどがなければ少しは胃がキリキリすることも減るかもしれませんが、私から「書く」ことを奪ってしまったら、きっと違った意味でストレスがたまって病気になってしまうだろうなと思います。

一日も早くおいしいビールがのめるように、ちゃんと薬をのんで、休むときはちゃんと休んで、万全の体調に戻したいです。

で、ようやく写真の麩まんじゅうの話題ですが、先日、巣鴨に行ったときに仕事の途中だったのに、『榮太郎』という和菓子屋さんの前で「麩まんじゅう」ののぼりを見つけて思わず飛び込み、「麩まんじゅう、まだあります?」と叫んでしまった私。一緒にいた相棒も呆れ顔でしたが、麩まんじゅうに熱心になれるくらいなので、元気なんだと思います。

-----
というわけで、検査続きでありながらも仕事のペースはほとんど変わらず。でも、大きな締め切りは済んだので、ちょっとホッとしています。

そんな中、実は、関西テレビに家電がらみで出演することになり、先週には都内でロケと言ったらいいのか、なんというか、普段の仕事の様子を半日かけてVTR収録をし、今週土曜日には、関西テレビのスタジオで本番の収録があります。

それでバタバタしていて、更新がよけいに滞ってしまいました。本当に心配掛けてごめんなさい。

関東では放映されませんが、土曜のお昼の1時間番組なので、けっこう出番も長く、重要な役回り。こうした話がきたのも、この2年間、自らが命名した『顧客視点アドバイザー』として、家電分野で一生懸命がんばってきたことが少しは認知されたのかなと。当日はせっかくの機会を、相棒と一緒に楽しんできたいと思っています。



kyoko0707k at 01:18|PermalinkComments(11)TrackBack(0)今日の一品 | つれづれなるままに

2008年06月11日

巣鴨地蔵通り商店街にて

13b13f90.jpg大きな原稿の締め切りが続いていて、その合間を縫うように新製品発表会に出かけ、打ち合わせをし…であまりに忙しくて余裕がなく、おまけに少々体調を崩して病院通い。ブログの更新がストップしてしまって、毎日のように気にして見てくださった方、ごめんなさい。

日頃の病院嫌い&検査嫌いがたたってか、まるで健康診断を受けるがごとくの検査に次ぐ検査でさすがの私も意気消沈気味です。

そんな中、今日は仕事で巣鴨に行く機会があり、生まれて初めて、巣鴨地蔵通り商店街を歩き、とげぬき地蔵におまいりをしてきました。どうか不調の続く胃の具合がよくなりますように。


kyoko0707k at 20:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)携帯通信 

2008年06月02日

かたまり肉をたたいて作る麻婆茄子

マーボーナス麻婆豆腐や麻婆茄子にはひき肉を使わずに、かたまり肉(もしくは薄切り肉)をたたいて使うと食感もなめらかで味のなじみもグンとよくなると教えてくれたのは、料理研究家の山本麗子さん(もちろん、本の中でのことですが)。かれこれ10年以上も前にその作り方を覚えてから、ずっとこの方法を守っています。

だから、ほら、肉がちょっと大きめです。って、私のたたき方がいい加減だからなんですけどね。

豆板醤、豆鼓、甜麵醬、赤唐辛子、生姜、ニンニク、しょうゆ、オイスターソース、紹興酒、鶏がらスープの素、ごま油、ほんの少しのきび砂糖…調味料はこんな感じだけれど、その時々によって、私の配合が異なるので、毎回違う味になるのがおもしろいところ。麻婆豆腐の場合は、花椒(花山椒)を加えると四川っぽくなります。


★レシピが気に入ったらクリックしてくださいね。
レシピブログ



kyoko0707k at 23:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日の一品